伝わる提案書を作れるようになりたい時に受けたい研修
営業活動の中で電話や商談を行った後は、次のステップとして「提案」があります。 提案とは、お客さまが抱える問題を「自社の製品・サービスを活用することで解決できる」ということを提示するための行動です。 自社のサービスを選んでもらうために必要なプロセスですが、この「提案」が上手くできないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方はまず、「相手が判断するために必要な情報の提供」をしているかチェックしましょう。 提案を通して自社のサービス・商品を選択してもらうためには、お客さまの立場にたって、必要だと思われる情報を伝えることが不可欠です。 提案書でわかりやすく簡潔に伝えるために、文字だけでなく、図解を入れるなどの工夫があってもいいかもしれません。
提案がわかりやすく伝わったとしても、肝心の内容が競争相手と差別化されていなければ意味がありません。 伝わりやすい提案書の作り方を学んだあとは、提案の質にもこだわっていきましょう。
提案書作成の基本を身につけたい方
提案のポイントがすぐ伝わるような、簡潔な資料を作りたい方
提案の質を高める発想力を鍛えたい方
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