提案書の作り方研修

営業

提案書の作り方研修

「お客様のご要望」「提案書に書く要件」「簡潔でわかりやすい文章・図解の表現法」を理解し提案力を高める

No. 4100100 9907011

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 企画や営業職で提案書を作成する機会が多い方
  • 提案の訴求力を高めるために、簡潔で納得性が高くビジュアル的な提案書を作成したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 頑張って作った提案書に、お客様が興味を示してくれない
  • 情報を絞るのが苦手で、作成する提案書のページ数がいつも増えてしまう
  • 提案のポイントが伝わるような、誰もが見やすい資料を作りたい

研修内容・特徴outline・feature

提案書作成をステップ化し、それぞれのステップに必要な要素を各章を通して学びます。提案とはどんなものかを考えた上で、情報整理の基本となる思考法、実践的な手法を確認していきます。また最後は、身近な題材を用いて実際に提案書作成を行い、各グループから発表を行います。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。

到達目標goal

  • ①提案書作成のステップを理解できる
  • ②簡潔で相手への納得性の高いアウトプットを出すための論理力を強化できる
  • ③キャッチコピーや文章表現、図解を駆使して提案書でわかりやすいデザイン表現ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.提案とは
    (1)提案とは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
    【ワーク】提案書を作る上で大切なことを考える
    (3)提案書とは
    (4)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)STEP1 ご要望・目的を整理する
    (3)STEP2 提案の趣旨を決める
    (4)STEP3 わかりやすく表現する
    (5)STEP4 レイアウトを整える
講義
  • 3.的確なアウトプットを出すための思考法
    (1)提案書作成における論理力
    (2)根拠を整理する①
    (3)根拠を整理する②
    【ワーク】文章をツリー構造で表現する
    (4)論理の展開方法
講義
ワーク
  • 4.わかりやすい表現方法①~要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    【ワーク】記事を読んで適切な見出しを考える
講義
ワーク
  • 5.わかりやすい表現方法②~図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解化のメリット・デメリット
    (3)情報整理のための図解要素
    (4)構造や流れをわかりやすくする図解例
    (5)データをわかりやすくする
    【ワーク】問題を「図解化」して考える
講義
ワーク
  • 6.レイアウト・デザインを考える
    (1)レイアウトの目的を整理する
    (2)揃える
    (3)視線の流れに沿って作る
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク】ケースをもとに提案書を作成する
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を受けて気づいたこと、実践することをまとめる

    【参考】配色のポイント
ワーク

企画者コメントcomment

本講座では、魅力的な提案書のポイントである「ねらいが明確」「メリット・デメリットが明確」「潜在的な課題解決も想定されている」を理解した上で、それぞれのポイントを押さえた提案書の作成スキルを習得していただきます。
実務にすぐに役立つスキルとなりますので、提案書作成でお悩みの方は、是非受けていただきたい内容です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ディベートで提案作成の仕方を学び、体験できました。これからの業務に活かしたいと思います。
  • 提案書作成において、ただ漫然と作成するのではなく、ロジカルにわかりやすく作成するための論拠が理解できました。
  • 部門内の改善提案の説明資料や提案書などを作成する際に参考としたいです。クライアントの要望に届く提案書に活かして参ります。
  • 提案書作成時に目的や相手をはじめとして、必須項目や気を付けることのチェックしながら不足箇所や内容を追記・修正していきたいです。チームでコメントし合いながら、一緒に書き方や内容のアイデアを広げて作成していきたいと思います。

実施、実施対象
2025年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでは相手によって伝え方を変えていた。忖度し過ぎて、それが出来ない相手がいるが、相手のの論理的思考回路で伝えてみる。
  • 提案書を作成する際に、骨子を作成し、筋の通った資料になるように意識していきます。企画、提案書を作成する場面も多々あるため、日々活かしていきます。
  • 社外向けの提案書を作成する割合が多いので、クライアントさんの要望を汲み取り、提案の趣旨をシンプルに絞っていきます。
  • 資料作りの際の観点として「相手視点になっているか」などは、すぐ使えとうだと思いました。見る人、聞く人の立場になって資料を作ること、絵の配置や色の使い方を活用します。
  • 相手のことをよく知ること、コミュニケーション、事実に基づいた提案の考え方・伝え方を心掛ける。また、相手のメリットを具体的に明瞭にまとめるようにする。

実施、実施対象
2024年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから提案書を作成していく中で、基礎的な部分を学ぶことができ、また、他の方との意見交換等もでき、有意義な時間を過ごせました。
  • 提案書等を作成する時に資料のまとめ方等について、教育内容を活かしていきます。相手に分かりやすい資料を作りたいです。
  • お客様の課題やニーズをしっかりと聞き出し、それを解決できるような資料作成に努めたい。提案書の作成ステップ、論理構成を活かしていく。

実施、実施対象
2024年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、どのような仕事についても契約・売上を立てるには必要不可欠な提案書作成と思っています。少しでも多くの仕事が頂けるように活かしていきます。
  • 提案書の作成に当たっての準備と資料作成時に意識すべきことを学べたのでそれて活かしていきたいと思いました。特に文章を簡潔にの相手方に伝えることを前提とした意識は忘れがちなポイントと思いますので気を付けていきたと思います。
  • 提案書作成に時間がかかってしまう理由の1つとして自分が記載していたことが不要であることも、明確に目的を伝えることの大切さを学ぶことが出来ました。提案書作成ステップにそって今後業務改善をしながら提案書の作成をしていきたいと思いました。

読み物・コラムcolumn

「話しベタ」は資料に語らせよう! ~内気な人が一人前の営業職になる10の考え方(3)

2024年7月18日更新

お客さまに商品の魅力を伝えるための手段が「資料」です。そしてお客様に熱意や誠実さを伝えるのも「資料」です。見落としがちな資料作成の大事なポイントをご紹介します。

営業資料は「厚さ」が勝負ではない

2024年2月15日更新

あるトップセールスの方が、「法人営業」と「個人営業」の違いについて以下のようなお話を聞かせてくれました。資料は、「法人営業」の場合、できるだけ「薄い」ほうが良く、逆に「個人営業」の場合は、できるだけ「厚い」ほうが良いと言うのです。但し!コンプライアンス上、おすすめする際の文言・資料等に厳しい商品やサービスを取り扱っている方はご注意ください。誤解を招く恐れがあるといけません。この辺りは社内で十分確認をとりましょう。

リレーション構築のために自分でできること ~お客さまの心を掴むセールス(6)

2024年2月15日更新

営業の原点に帰りましょう。原点は忘れがちな、しかし大切なことを教えてくれます。お客さまにとっての一番のパートナーになるためにはどうすればいいのか。原点に帰り、もう一度営業にとっての大切な要素を復習しましょう。

ヒアリングスキルを磨く ~お客さまの心をつかむセールス(4)

2024年2月15日更新

営業活動において、お客さまの話を「きく」というのは最も基本かつ重要なスキルです。上手に「聴く」ことと、上手に「訊く」ことによって、相手が実際に話したこと以上の、"言外にある真の答え"を引き出すことができます。

いつも「仮説」を立てる ~内気営業のマル秘テクニック

2024年2月15日更新

初対面のお客さまへの営業活動をするときは、誰もが緊張します。お客さまの情報がほとんどないので、仮説を立ててプロファイルしましょう。初めての相手でも会う前に収集できる情報は意外にあるものです。例えば、お客さまの車を注意深く見れば、使い方や好みなど多くの情報が想定できます。またお客さまと会うときは、必ず何らかの仮説をもち、実際との間に差異があればプロファイルの確認・修正をします。情報の欠落に気づいた場合には次回会うときにすぐ質問できるので、限られた面会時間を有効に使うことができます。プロファイルの質を高めるためには、それなりの経験が必要です。確認・修正を繰り返すことで質の高いプロファイルができるようになります。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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