クレーム対応研修
業界別ケース集
今までに弊社がクレーム対応研修で実施してきたケースを一挙公開!
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「君の接客はどうなってるんだ!!」とお怒りの声が店内から聞こえてきました。様子を見に行くと50代くらいの男性のお客さまが新人スタッフに怒鳴りつけていました。お客さまにお話をお伺いしようとすると、「私は彼に言ってるんだよ!君には関係ないことだろう!大体、おたくの教育はどうなってるんだ!このコートを買おうと思っていたのに、こんな接客のされ方じゃ買う気もなくなる!」と怒りのボルテージが次第に上がっていきます。お客さまの対応をしていた新人スタッフに確認をしても、うつむいたまま「すみません... すみません...」とつぶやくばかりです。さて、あなたならどのように対応しますか?
あなたは市役所のとある課に勤めています。 ある日、あなたの部署に、「至急、この書類を届けたいんだけど」と、イライラした様子のお客さま(40代位の男性)がいらっしゃいました。お話をうかがうと、その書類の申請先は別の部署でした。そこであなたが担当部署と場所を伝えたところ、「受付で○○課というから行ったら、そこの係員に『ここに行け』と言われたんだよ。なのに、また違うとはどういうことだ。人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!」と激怒してしまいました。あなたは何度もお詫びしましたが、「ここで対応してくれ。でなければ、担当の課の人間がここに来い!」の一点張りです。さて、あなたなら、このあとどう対応しますか?
あなたは外来勤務をしています。次の方を呼びに出たところ、60代位の男性がいきなりどなりつけてきました。「待ち時間が長すぎる。1時間も待っているのに全く順番が回ってこないぞ!!一体いつになったら俺の番が回って来るんだ。そもそも、体調が悪いから病院に来てるのに、こんなに待たされたらかえって悪くなるぞ!どうしてくれるんだ」。さて、あなたはどのように対応しますか?
あなたは係員です。日曜日の午前中、お客さま(50代男性)からお電話が入り、バスの遅延についての不満を語りはじめました。「昨日、観光に出かけたのだが、そのときに乗ったバスがとても遅れていた。おかげで30分以上も待たされた。しかも、バスも混んでいるし足も腰も痛くなってしまった。なぜ時間通りに運行されないのだ!せっかくの休日が台無しだ!」と強い語調でお怒りです。よくお話をきいてみると、お客さまの乗ったバス(○○~△△まで)は、他社のバス会社が運営している路線です(当社のバスであると勘違いされている様子)。お客さまはその間ずっとバス会社に対する文句を言い続けており、おさまる気配がありません。
あなたは学生課の職員です。大学の履修登録処理ミスにより、3年生の半数に、誤った登録内容を通知してしまいました。しかも、そのミスについて大学側が気付いたのが、変更の再登録が締め切られる1週間前。早急に再登録の手続きを知らせるべく、大学の授業掲示板への告知や、学生の個人アドレスにメールをしました。ほとんどの生徒は再登録の手続きを終えたが、数名の再登録がされていませんでした。再登録しないでかまわないという学生もいると想定されたため、個別に連絡をとらずに最終的な締め切りとなりました。後日、再登録できなかった学生から学生課にクレームの電話がかかってきました。あなたが電話を受けると、ちょうど再登録の告知があった期間、掲示板やネットをみていなかった、ということです。「大学のミスなのだから、掲示板やメールだけではなく、職員が学生一人ひとりに、電話などで直接謝罪と再登録の説明をすべきだ!おかげで履修したかった科目を受けられなくなった!どうしてくれるんだ!」というかなりお怒りです。さて、あなたはどのように対応しますか?
ガス料金を長期滞納しているお客さまに対し、何度か郵便にて督促通知をお送りしていました。ガスの供給を止める最終期限が近づいてきた為、担当から電話連絡を入れました。留守電につながったので、「料金をお支払いいただきたいこと、○月○日までにお支払いいただけないと供給を止めなければならないこと」を吹き込み、電話を終えました。その後、お客さまが店頭にいらっしゃり、「いきなりガスを止めるなんて連絡してきたやつがいる! こっちは支払う気はあるんだ。いくら滞納してるからって、すぐに止めるとは何事か! 一方的な連絡してきやがって!」とお怒りです。 さて、あなたはどう対応しますか?
あなたは窓口の貯金に関する業務の担当者(30代女性)です。40代くらいの女性の利用者の家賃支払で送金の対応をしていたところ、預金残高不足で手続きができませんでした。その旨を利用者に伝えたところ、「あなた何を言ってるの。半年前にこの口座にお金入れておいたんだから足りないはずがないじゃない。入れていたお金はどうしたの」と、初めからこちらのミスであると思い込み、憤慨しています。しかし、利用者は最近取引が無く、1年以上前の取引履歴を確認しても入金されたという記録はありません。その旨を伝えたところ「そんなはずは絶対に無い」との一点張りです。あなたならどう対応しますか?
新規ご入居のお客様(20代男性)から、次のようなお問い合わせが入りました。「今日、光回線の開通申し込みをしたら、この建物はサービスしていないって言われたんだけど、こんなの詐欺ですよね」と、たいへん不満気です。お話を伺うと、賃貸仲介業者から、『この物件は大手の建物だから、いまどきはだいたい光回線を引いていると思う』というあいまいな説明を受けたことがわかりました。あなたは、お詫びと事実関係の確認を行う旨をご説明しましたが、お客さまは「今すぐ光に接続してください。それが入居の決め手だったんだから。責任取ってくださいよ」と言い出しました。さて、あなたはどう対応しますか?
土曜日の正午頃、あなたの勤務するレストランは大変混み合っています。アルバイトさんやパートさん総動員でなんとか回っている、といった状態です。その時、あるお客さま(40代前半の夫婦、5歳の息子の3人家族)から呼び出しがかかりました。お子さまが召し上がったサラダうどんについて、奥様が「ここに乗せてあったオレンジを食べたら、この子が急におなかがいたくなったと言うのよ!ちょっと腐ったもの出してるんじゃないでしょうね?!まさか、使い回ししてるんじゃ!ちょっと!この子どうするのよ!だいたいあんたのところの調理場が不潔なんじゃないの!死んじゃったらどうするの!何とかしなさいよ!」と、お子さまを見ると確かに具合が悪そうです。夫は奥様のそばにいて何か言う訳でもありません。しかし、オレンジは料理を出す直前に切ったものですが・・・。レストランの責任者であるあなたは、どう対応しますか?
あなたはホテルの責任者です。お電話で宿泊のご予約いただいたお客さまから、「知人から聞いたんだが、ネット経由で予約したら随分安いそうじゃないか。なぜそれを電話で予約したときに言わないんだ?今から私の予約分もネット価格に合わせて下げてくれ」という苦情が入りました。電話を受けた社員は、ネットで販売している格安のものは様々な制約の上に設定されたパック商品であることを説明し、ご納得いただこうと努めましたが、お客さまは納得するどころかどんどんエスカレートし、「このホテルは勝手の知らない客には値段をふっかけているとまわりの者に言いふらしてやる。あんたの上司にもこんな不誠実な社員がいると言いつけてやるから今すぐ上司に代われ!」と譲りません。その社員からことの次第を聞いたあなたは、このお客さまにどう対応しますか。
あなたは問い合わせカウンターのスタッフです。今日は強風のため、アトラクションが運行を見合わせており、復旧の見込みが立っていません。そこへお子さまをお連れになられたお客さま(40代女性)からフリーパスの払い戻しについて尋ねられました。対応できかねるとお伝えすると「だって、アトラクション止まってるじゃない!」と大声でご指摘されてしまいました。事前にも案内しているとお伝えしますが、「そんなのは聞いていない!乗り物に乗れなかったんだから返金するのが当然!」の一点張りです。さて、あなたはどう対応しますか?
今日のお昼に高速道路を利用されたお客さま(20代男性)から電話がかかってきました。「○○インターから高速道路に乗ったが、ひどく渋滞していて、約束の時間に間に合わなかった!早く行かないといけなかったから高速道路を利用したんだ。早く着けなかったんだから、料金は支払わなくてもいいんじゃないのか?!ETCだから既に支払ってしまっているが、納得がいかない。返金してくれ!」と、お怒りのご様子です。お客様の利用区間内では大規模な工事があり、渋滞が予想されることは看板やインターネットに掲示しています。さて、あなたはどのように対応しますか?
マンションでの工事の作業中、住民の方(30代男性)が作業現場にやってきて、「ちょっと車を入れたいのですが、作業車を別の場所にうつしてもらえませんか?」と礼儀正しく尋ねてきました。しかし今は工事の重要局面で、中断して作業車を移動することは非常に難しい状況です。また、工事の際に駐車場が使えない事は管理人には1カ月前に伝えてあります。その旨を男性に伝えると、様子が一変、「そんなもん知らん!とにかく今すぐどけろ!」と激怒しました。 さて、あなたはどのように対応しますか?
40代男性からお電話です。「携帯が急に動かなくなったんだけど、ちょっと直しに来てくれないかな?」と修理のお問い合わせです。訪問しての修理等は行っていないため、店舗に来て頂くようお願いし、お客さまにも渋々ですが了承していただきました。翌日そのお客さまが店頭にいらっしゃいました。休日で混雑していたので待ち時間が長く、苛立っている様子です。窓口で応対すると、「ふざけるな!呼びつけておいて待たせるなんて何様だ?携帯は勝手に壊れたのに、わざわざ来てやったんだ!」と怒鳴り散らし、交通費を要求してきました。さて、あなたはどう対応しますか?