製造業(運送用機器)向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
製造業(運送用機器)向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「製造業(運送用機器)向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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コンプライアンス
自動車向けシール部品の販売を巡っての、価格カルテル事例。問題点が何かを考える。
Case.142-136
本ケースを利用できる研修例
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評価関連
周囲の信頼が厚く、安心して仕事を任せられる部下。成長のため、より高い目標を立ててほしいときの目標設定面談。
Case.265-095
本ケースを利用できる研修例
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評価関連
今期の目標を継続してほしいが、別の目標を希望する部下への目標設定面談。
Case.265-096
本ケースを利用できる研修例
製造業(運送用機器)向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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欠陥エアバッグ問題による自動車の大量リコール。どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-017
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自動車向けシール部品の販売を巡っての、価格カルテル事例。問題点が何かを考える。
Case.142-136
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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ハラスメント
件
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パワハラにならない指導を考える。 業務スピードが遅い部下。指導しても改善されず、つい大きな声で怒鳴りたくなった場合。
Case.191-004
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パワハラにならない指導を考える。 業務報告を忘れがちな部下。度々注意しても反省しているのかわからず、改善がみられない場合。
Case.191-005
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パワハラにならない指導を考える。 マニュアル通りに業務を進められない部下。ミスの度に注意しているが、改善がみられない場合。
Case.191-006
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事例から考えるハラスメントがもたらす悪影響。 金融会社の社員が、上司から喫煙者であることに対する嫌がらせや威圧的な態度等のパワハラで抑うつ状態を発症した場合。
Case.191-022
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パワハラにならない指導を考える。 注意散漫でミスを繰り返す部下。休みの報告も伝言で済ませるため反省文を書かせた場合。
Case.191-043
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パワハラにならない指導を考える。 作業ノルマをこなせない部下。早く一人前に育てようと、厳しい指導をしたり皆の前で叱責するようにした場合。
Case.191-044
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部下指導・OJT
件
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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周囲の信頼が厚く、安心して仕事を任せられる部下。成長のため、より高い目標を立ててほしいときの目標設定面談。
Case.265-095
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今期の目標を継続してほしいが、別の目標を希望する部下への目標設定面談。
Case.265-096
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仕事に積極的で業務の出来栄えも申し分ないが、後輩への態度が厳しい部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-103
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要