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新任管理職研修[入門編] ~目標管理と面談(1日間)

新任管理職研修[入門編] ~目標管理と面談(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0100-0502

研修内容・特徴outline・feature

新任管理職の方向けの目標管理力向上研修です。
適切な目標管理を行うことには、部下を育成するうえで以下のようなメリットがあります。
①部下の仕事に対する意欲と満足度が向上する
②メンバーの仕事の達成に対する使命感を醸成することができる
③メンバーに自らの仕事の目的と成果を考えるスキルが身につく
④メンバー一人ひとりに創意工夫する習慣が身につく

研修では、目標設定の具体的方法や達成計画の作り方、達成の動機づけの仕方、面談による達成支援の仕方など、目標管理に必要なスキルをひと通り学びます。また、目標設定や達成に向けた管理が難しい事例の対応方法についても詳細にお伝えします。そのうえで、実際のメンバーを想定した目標の設定や達成計画の作成、面談のロールプレイングなどを行い、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行う6つの理由
    3. 目標達成への動機付け
講義
  • 目標設定の具体的方法
    1. 目標設定の基本ルール~トップから担当者までの目標の連鎖
    2. 目標設定の実務的なポイント
    3. 目標の書き方に関する注意
    4. スキル・業務習得目標の立て方
      【ワーク】部下に必要なスキル・知識を洗い出してみましょう
    5. 目標設定・難しい事例の対応方法
      ①目標が抽象的
      ②個人目標に傾きすぎ
      ③目標設定のレベルが低い
      ④目標設定基準が部署によりマチマチ
      ⑤個人目標が上位目標との数字合わせになってしまっている
    6. 目標設定のまとめ
    7. 部下の目標管理シートを再確認する
講義
ワーク
  • 目標の実現に向けて
    1. 実践できる計画づくり
    2. 管理項目を設定する
    3. 目標管理を部下育成に活かす~育成しつつ目標を達成する
    4. 目標達成管理が難しい事例の対応方法
講義
ワーク
  • 管理職としての面談スキル
    ~目標を達成するサポートやスケジュール管理
    1. 面談実施の前に~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    2. 面談時の環境
    3. 面談時の応対のポイント
    4. 評価前面談の実際~職務遂行能力を確認するための面談
    5. 評価面談の実際~基本的な流れ
講義
ワーク
  • 目標管理の実践力
    1. 意欲・やる気はあるが目標が曖昧な部下への対応
    2. 消極的な目標をたてる部下に対する指導の仕方
    3. このままでは目標未達成になりそうな部下に対するフォローの仕方
    4. 職場が異なる部下に対するフォローの仕方
    5. 下位評価を伴う注意・指導の仕方
ワーク
  • 実践ケーススタディ
    目標設定および目標達成状況振り返りのロールプレイングを実施
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     30名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標面接があるので、部下の目標設定もきちんとできているか見ていきたいと思います。自分の目標も数値化できていないところがあったので見直したいと思います。
  • 今回の研修を通して目標管理の内容や必要性は理解できたので、実践していくことで理解を深めたい。
  • 目標管理を学ぶことで目標評価方法を理解することができたと思う。自部署の目標を再度見直し目標を立て直してみようと思う。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから評価していく立場として、とても有益な研修となりました。また、日頃からのコミュニケーションも、いかに重要かと感じております。
  • 具体的な面談方法が書かれたのはすごく役立つ。 目標管理をするのに、面談が非常に有効なのが分かった。
  • 会社の評価制度が変わるようなので、新しい制度に活かしたい。また、部下のことをもっとよく見て仕事をしなければと思った。

実施、実施対象
2017年 2月     20名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 目標設定はまだまだ難しくを部下の目標設定には上司が気をつけなくてはならないことが色々あることを改めて感じた。
  • 部下とのコミュニケーションを大切にする。部下をよく観察し、部下の良い点・指導を要する点をメモすることを実践したい。
  • 評価をつけるためだけではなく、部下育成につながるように活かす。

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