本研修はコンプライアンス意識の向上を図る研修です。まず不祥事の起こる原因、現状を把握し、リスクとして捉えていただきます。そのうえで、予防策を検討し、コンプライアンス違反を起こさない組織の土台をつくります。コンプライアンス違反を防ぐためにはどうすればよいのかを実践的に考える研修です。
具体的には①意識改革、②リスク管理、③仕組みづくりの3点からアプローチを行い、解決策を見出していきます。
研修No.B CMP142-0000-2069
本研修はコンプライアンス意識の向上を図る研修です。まず不祥事の起こる原因、現状を把握し、リスクとして捉えていただきます。そのうえで、予防策を検討し、コンプライアンス違反を起こさない組織の土台をつくります。コンプライアンス違反を防ぐためにはどうすればよいのかを実践的に考える研修です。
具体的には①意識改革、②リスク管理、③仕組みづくりの3点からアプローチを行い、解決策を見出していきます。
研修プログラム例 | ||
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「現状のままではまずいなとは思うけれど・・・」、「変革への第一歩を踏み出したいのだが・・・」という方々におすすめです。
本研修では、「変革」を考える上で、まず以下の大局的な視点から自組織を取り巻く環境・変化について考えいただきます。
①業界内におけるもしくは業界に影響を与えた世の中の変化について
②今後業界で起こりそうな変化について
次の段階として、世の中の変化や組織の理念を踏まえ、目指すべき姿と現状とのギャップを認識していただきます。そのギャップを生んでいる原因は何かを考え、それを克服するための策を打つことが「変革」には欠かせません。
本研修では、そのための手法を解説いたします。
コンプライアンス研修(1日間)
(役員・管理職向け)インテグリティを考える研修(半日間)
(製造業向け)ルール順守徹底研修~行動経済学を活用しルール定着を図る(1日間)
(リーダー向け)インテグリティを考える研修(半日間)
新人向けコンプライアンス研修~社会人としての基本的な知識と対処法を身につける(半日間)
コンプライアンス研修~不祥事を防ぐ編(半日間)
(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために(半日間)
コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)
個人情報保護研修~コンプライアンスと個人情報保護編(半日間)
ハラスメント相談員研修~配慮あるコミュニケーションで適切に対応する(1日間)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
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コンプライアンス違反を防ぐにはどうすればよいのかを実践的に考え、意識の向上を図る