介護・福祉向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
介護・福祉向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「介護・福祉向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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交渉・折衝
複雑な事情を抱えた利用者に対して、督促を行う
Case.170-052
本ケースを利用できる研修例
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部下指導・OJT
マニュアルよりも自分の考えを優先して仕事をする部下への対応。
Case.255-193
本ケースを利用できる研修例
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クレーム対応
デイホームの介護職員。利用者の娘から、「施設の利用中に父の補聴器がなくなった。そっちの責任だ。弁償しろ!」とのクレーム。
Case.500-187
本ケースを利用できる研修例
介護・福祉向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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複雑な事情を抱えた利用者に対して、督促を行いたい。
Case.170-051
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複雑な事情を抱えた利用者に対して、督促を行う
Case.170-052
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ハラスメント
件
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部下指導・OJT
件
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仕事に時間がかかりすぎている部下への指導。
Case.255-074
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業務中の事故を報告をしない部下への指導。
Case.255-075
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マニュアルよりも自分の考えを優先して仕事をする部下への対応。
Case.255-193
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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明るいあいさつや声かけ、テキパキとした受け応えができているが、完璧主義で仕事を抱え込んでしまう部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-069
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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デイホームの介護職員。利用者の娘から、「施設の利用中に父の補聴器がなくなった。そっちの責任だ。弁償しろ!」とのクレーム。
Case.500-187
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福祉施設の職員。利用者の母親から、「洗濯物の中に誰のものかわからない下着が入っていた。デリカシーがない!」とのクレーム。
Case.500-188
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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視力の弱い方への対応。白杖をもった人が、自動販売機の前で困っている。自動販売機を見ると、点字や音声案内がない様子。
Case.530-004
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言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.530-005
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車いすを使用している方への対応。書類の記入を依頼したが、手がふるえて字を書くのが難しい様子。
Case.530-006
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要