■上手な「会場設営」も受講者満足アップの要素
研修運営をするにあたっては、受講者の満足度は非常に気になるところです。受講者の満足度というと、研修内容や講師のことを思い浮かべがちですが、外的要因である「会場設営」も大きく関わっています。例え、ば研修実施後のアンケートでも「ホワイトボードがよくみえなかった」とか「会場が寒(暑)かった」など、講義以外の意見をいただくことがありますよね。
「見にくい・寒い(暑い)」時には「狭い」などの外的要因も、受講者の研修に対するストレス=「邪魔者」に関わります。また、その「邪魔者」のせいで、せっかくのすばらしい研修が台無しになってしまう可能性すらあります。それらの「邪魔者」を排除し、心地よく受講していただくことで、研修を成功に導くのが研修運営者の義務です。私達は日々この精神で取り組んでおります。
■会場設営のポイント~チェックしてみてください!
◆ 第一印象(視覚)で研修への情熱をアピールする!
- 机・イスを縦列、横列ともにビシッとそろえる
- 配布資料を同様に縦横ビシッとそろえる
- できる限り机、イスは同系統のものを使う
◆ 講義中の「邪魔者」を減らす!
- ホワイトボードは真っ白になるまで消す(特に後方からの見やすさは断然違います!)
- マーカーは必ず太いバージョンを用意する
- マーカーを置く台のゴミも必ず取り除く(ゴミが多いと、ホワイトボード消しにも大量についてしまい、消えにくくなります)
- 膝掛けを用意し、寒暖の差を埋める
マーカーについて余談ですが、「間違って油性ペンで書いてしまった!」という場合は、水性マーカーでなぞってから消すと消えます!(このような不測の事態を予想して豆知識を覚えておくとベストです!)
■こちらが頑張って準備したことが伝わると、協力してもらえる!
当たり前といえば当たり前ですが、妥協してしまうこともありませんか? しかし、このような「邪魔者」を少しでも消す事で、講義への集中度が高まり、より確実なスキル習得が見込めます。また、研修運営者に対して、受講者から好意的に感じていただき、協力体制をいただくこともできます。
実際、研修終了後のアンケートでも「会場に入ったらすごいきれいで、受講者に対する丁寧さが嬉しかった。」などの言葉をいただくこともありました。そんなこともあり、少しの改善行動で受講者の満足度も変わるのだと実感できました。始めは少ないかもしれないですが、必ず気づいてくれる方がいらっしゃいます。
やはり、研修運営担当者にとって、受講者の満足度は気になるものです。そのためには外的要因からも、受講者の立場に立って考え、改善できることから実行することが大切だと考えています。そのためにスタッフ共々、結束して頑張っています!