暑い夏の研修のことを考えるとなんだかつらくなってきますね。特に、東京近辺は、エアコンを控えようと考えたら、「研修できるのかな・・・?」なんて不安になってしまうこともあると思います。そこで! 研修会社インソースが暑い夏に研修を実施する際のポイントを考えてみました。それは・・・ただ1つ、「楽しい研修をする!」ということです。
「座ってるだけ」の研修にしない
「研修」というと、印象として、「ずっと座って話を聞いている」イメージがあるので、暑い夏はつらいイメージがあると思いますが、動きのある研修をすれば、暑さそっちのけで集中することができます。特にグループワークを多く入れると、楽しい研修になります。
もともと当社の研修はワークが多い! (講義とワーク=4:6)なので、おすすめです! 受講者の皆さまからのお声の中にも、「あっという間でした!」なんていうご意見はすごく多いんですよ。例えば↓
【Voice!】タイムマネジメント研修(2011年冬)
グループワークや考える時間、話し合う時間があったので、あっという間に時間が過ぎました。職場を離れて自分の仕事のやり方、グループのやり方を見直す機会になりました。「これは本当に実行しよう」ということがいくつもあり、勉強になりました。
「窓」のある部屋を選ぶ!
ちなみに、当たり前ながら必須なのは、「窓」のある部屋にすることです(笑)。風通しをよくして涼しくなりましょう。当社は公開講座のため、セミナールームに扇風機を5台ほど導入しました。セミナールームはレンタルもしております。ご興味をお持ちの方は、お声掛けください!