情報通信・ITサービス業界におすすめ!
在宅勤務まで含めた徹底的なストレスチェック運用のコツ

-1- 出社勤務・在宅勤務どちらも取りこぼさずにアフターフォローまで行う

コロナ禍を経て、情報通信・ITサービス業界においてはエンジニアの方をはじめ、在宅勤務の従業員も大幅に増えたと言われています。
在宅でも出勤でも、大切な従業員として「心の健康診断」としてストレスチェックを受けてもらいたいものの、うまく声掛けが行き届かなかったり、ストレス状況の把握が難しかったりというお悩みを伺います。

インソースのストレスチェックWEB実施では、システムをWEB受検のツールとしてだけでなく、受検者へのコミュニケーションツールとしても活用することができます。
管理者は、リアルタイムな受検進捗を確認でき、さらに「未受検者」や「高ストレス者」などを簡単にピックアップし、メールを回数無制限で発信することができます。
例えば、以下のようなメールを簡単に作成し、送ることができます。

・受検開始日の開始案内、ログイン情報等連絡メール
・未受検者向けの回答督促メール
・面接指導推奨の連絡メール
・面接指導予定日連絡メール


デフォルトで、さまざまなフェーズで使えるメールテンプレートの用意があり、文面に悩む時間を短縮できます。テンプレートは編集・複製が可能なため、自己流にアレンジしてもOKです。
また、メール送信時は、1通1通、個別に対象者に送られるので、CCで他の対象者を入れてしまうという失敗もありません。
「ストレスチェック担当者より」「ストレスチェック事務局」など、送信者の表示名も任意に変更できるのも、細やかで便利な機能です。

ストレスチェック機能について詳しくはこちら ≫



さらに、WEB受検の場合、受検システムの中で、セルフケアについて学べるeラーニング教材を視聴することもできます(オプション)。
ストレスチェックにより「自分の今のストレス状況」を把握した上でセルフケアについて学ぶため、より関心高く、自分事として捉えていただけると好評です。約18分と短めな動画のため、業務の合間などに一息つきながら見ていただくのもよいですね。
出社・在宅など勤務形態を問わず、徹底した実施と、アフターフォローまで行えます。

自宅で簡単スマホ受検。在宅勤務者向けストレスチェックプランについて詳しくはこちら ≫

お問合せはこちらから ≫

-2- 事例紹介:情報通信業界のお客さま
「在宅勤務者も含め全従業員に実施し、メンタルケアも徹底しました」


コロナ禍で先行きが不透明な中、ほぼすべての従業員が在宅勤務となっていたお客さま。
人知れずストレスを抱えている従業員も多いのではないか、と心配の声が多かったため、ストレスチェックを前倒しで実施することとなったそうです。
実施に当たり、「意義のあるストレスチェックを実施できるかどうか」が懸念点だったとのことです。

インソースでは研修会社として蓄積されたメンタルケアのコンテンツが充実しており、実施後のeラーニング受講や医師とのリモート面談などできる点がご好評でした。

この事例について詳しくはこちら ≫

▼【使い方ガイド】在宅勤務も含め、全従業員にストレスチェックを実施する
▼【関連コラム】ストレスチェックの「やりっぱなし」はNG!中小企業にできるメンタルヘルス対策とは?

-3- インソースのストレスチェックが選ばれる理由

インソースではインソースではストレスチェック制度における旗振り役の厚生労働省や、経済産業省などの省庁をはじめとした公的機関、民間企業あわせて組織(※)の導入実績がございます。(※
多くの導入実績がある当社だからこそ、お客さまに合わせた柔軟な対応に自信があります。

初めて紙面実施からWEB実施に切替えるという場合でも、丁寧な名簿作成・登録支援や、受検者向け回答マニュアルの作成など、PCな不慣れな方でも迷いなく受検できるよう、環境、運用の両面で支援させていただきます。

運用スケジュールの企画支援なども承っておりますので、
「まだふんわりとしか決まっていない」
「例年紙実施だったので、今年WEBを導入できるかまだわからない」
という場合でも、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

実施実績について詳しくはこちら ≫

よくあるQ&A

Q. できるだけ早く実施したいです。最短でいつから受検を開始できますか。

A.  お申込みから最短2週間で、受検を始めていただけます。
受検者名簿をご用意いただきましたら、当社にて実施準備を開始します。


Q.  過去に他業者でストレスチェックを実施していても、個人結果や集団分析結果を経年比較できますか?

A.  はい、過去の他業者のデータも比較可能です。

過年度の回答結果データを提供いただければ、過去の個人結果や集団分析結果を作成できます。
回答結果データは個人の社員番号(職員番号)で管理するため、異動があった際も番号に変更がなければご覧いただけます。過年度データの取り込み費用については、別途お見積りさせていただきます。


Q.  産業医の面接指導をお願いすることは可能ですか?

A. はい、可能です。産業医の面接指導は、国内どちらにでも伺います。
面接指導の会場をご準備いただく場合と、当社で手配する場合がございます。
別途、会場費および交通費をいただく場合がございますので、詳細はお問合せください。


◆  その他、ストレスチェックに関するQ&Aはこちら

今回ご紹介したサービス

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。