大型市・区向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
大型市・区向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「大型市・区向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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コンプライアンス
市がイベント案内メールを誤送信、アドレス約4,000件が流出、どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-010
本ケースを利用できる研修例
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交渉・折衝
自治体として、委託先からの地質調査の調査報酬値上げ要求に対応したい。
Case.170-036
本ケースを利用できる研修例
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部下指導・OJT
役所の窓口でクレームを言う住民に感情的に対応した部下への指導。
Case.255-072
本ケースを利用できる研修例
大型市・区向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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市がイベント案内メールを誤送信、アドレス約4,000件が流出、どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-010
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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自治体として、委託先からの地質調査の調査報酬値上げ要求に対応したい。
Case.170-036
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ハラスメント
件
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部下指導・OJT
件
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役所の窓口でクレームを言う住民に感情的に対応した部下への指導。
Case.255-072
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要