・組織内外のステークホルダーと交渉をすることが多い方
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研修No.B NEG170-0000-0831
・組織内外のステークホルダーと交渉をすることが多い方
交渉のゴールとは、相手を説得することや、相手に打ち勝つことではありません。交渉の目的とは、利益を確保することを第一義として、相手に心から納得していただくこと、そして可能であれば相手の利益をも確保することです。そのためには、事前の関係構築や交渉の事前準備こそが重要です。
本研修ではまず、事前の関係構築と事前準備の重要性とポイントを理解します。そのうえで、具体的な説得のテクニックを身につけます。最後には、実際の業務を想定したケーススタディを通じて、研修内容をアウトプットし、現場での実践につなげます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
交渉をこちらの主張や要望に近い着地点に導くための方法について、頭では理解できていても、いざ実際の交渉場面となると、なかなかうまくいかないこともあります。交渉では、万全の準備をし、双方で着地点を探り、合意できるようにすることが重要です。本研修は、交渉決裂という最悪の結果に至らないよう、交渉の手法を実践的に身につけていただくことを目的に企画・開発いたしました。
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公益の実現のために相手の共感を得て合意形成を行うスキルを身につける