loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

事例から学ぶコンプライアンス研修(2時間)

事例から学ぶコンプライアンス研修(2時間)

具体的な事例をもとに、コンプライアンス違反を自分ごととして捉え、防止策について考える

研修No.B CMP142-0000-3749

対象者

  • 全階層

・コンプライアンスについて学んだことのない方
・コンプライアンス研修を受講したことがあるが、改めて事例から学んでみたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 身近な業務でどのような行動がコンプライアンス違反に繋がるかを知りたい
  • 関心を持ってコンプライアンス研修を受講してもらうために研修内容を見直したい
  • コンプライアンス違反とわかっていても断れないとき、どう対応すべきかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は事例をもとに考えていくため、退屈な座学ではなく、興味を持ってコンプライアンスを自分ごととして捉えていただける内容です。具体的には、納期に間に合わせるためやむなく法令違反をしてしまうなど、身近に起こり得る事例を取り上げ、自身ならどうするかについて考えていただきます。初めてコンプライアンスについて学ぶ方はもちろん、これまで学んだことのある方にとっても気づきのあるものとなっています。

研修のゴールgoal

  • ①「誤送信」や「パスワード無設定」など、身近な行動が違反につながることを知る
  • ②事例をもとに考えることで、コンプライアンス違反を自分ごととして捉えることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.事例からコンプライアンスを考える
    ■消費期限切れのシュークリーム?実は...
    【ワーク】F社のコンプライアンス違反事例のどこに問題があるのか考える
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンスとは
    (1)コンプライアンスとは「社会の要求・期待に応えること」
    (2)個人のミスや間違いが不正(故意)に拡大するメカニズム
    (3)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
    ①動機・プレッシャー ②機会の認識 ③正当化
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    ①法的制裁 ②社会的制裁 ③組織内制裁
講義
  • 3.あなたならどうする?
    (1)情報漏えいは身近な問題
    <事例①>誤送信
    <事例②>パスワード無設定
    <事例③>USBメモリ持ち出し
    【ワーク】SNSから情報漏えいした場合、どのように防止するかを考える
    (2)「追い込まれ断れない」事例
    <事例①>社長の指示
    <事例②>出世ルートから外れる
    <事例③>あうんの呼吸
    【ワーク】やむなく法令違反をしてしまった事例から、防止策を考える
    (3)「マニュアル無視」と「黙認」が招いた不祥事
    【ワーク】事例からマニュアルの意義とコンプライアンス違反防止策を考える
講義
ワーク
  • 4.本日の研修のまとめ
ワーク

5438

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     17名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 当事者意識を持つことの重要性を改めて感じました。組織を代表する人間として外部から見られているということを意識し、傍観者にならないよう努めます。
  • 自身のSNSの使い方など、コンプライアンスは私生活とも関係しているとわかりました。本日を機に自分の言動を改めていきます。
  • 小さなミスであっても、おおごとになる前に報告し対処します。1つの事象が最終的に組織にどういう影響を与えるのかを考えて行動したいです。

実施、実施対象
2020年7月     8名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 毎年コンプライアンス研修を受講しているが、具体的でわかりやすかったです。コンプライアンス研修を定期的に行うことで、日頃の業務に対する姿勢を見直すことができています。
  • 自分の常識とのズレを再認識することができました。離席する際には、パソコンのモニタ表示を消しているか、机の上の書類を広げたままにしていないか再チェックすることを心掛けます。
  • コンプライアンス違反の防止には職場の雰囲気作りが重要だと学んだので、今後意識していきます。

実施、実施対象
2020年3月     43名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 個人情報に対する認識が甘かったと感じた。自分の行動が組織に影響を与えることを理解したので、行動を改めようと思う。
  • 普段気にはしていたことではあったが、改めて意識をしていきたいと思った。個人情報管理に関する意識を高める。
  • コンプライアンスの意味と定義は変化していっているものだということが理解できた。定期的に学ぶ機会を設けなければならない。

実施、実施対象
2019年11月     110名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
93.6%
参加者の声
  • コンプライアンスの理解だけでなく、普段の業務の進め方についても参考になった。何気なく見逃していた危険にも目を配りたい。
  • 今、業務でリスクマネジメントに関することに取り組んでいるので、本日の研修で学んだことを作成資料に取り入れたい。業務手順の見直しなどにも活用する。
  • コンプライアンスやリスク・リスクマネジメントなど、わかったつもりでも実はよく理解していなかったことが実感できた。

実施、実施対象
2019年2月     225名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.4%
講師:大変良かった・良かった
82.7%
参加者の声
  • コンプライアンス上の問題が生じないように気を付けるとともに、問題が生じた際に対応できるようにマニュアルを確認します。
  • 社外へメールを送る機会もあるので、宛先や送付ファイルの確認はもちろんのこと、もし情報漏洩をしてしまった場合の対処も意識して業務に携わっていこうと思います。
  • コンプライアンスを意識する機会が定期的に設けられること自体が有益だと思います。日常の各業務の中で、ルールをきちんと守っているか、趣旨を理解しているかということを意識していきたいです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる