製薬向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
製薬向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「製薬向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
-
コンプライアンス
薬品製造工場における出荷時試験のすり抜け事件。どのような問題につながるのかを考え、防止策を考える。
Case.142-149
本ケースを利用できる研修例
-
交渉・折衝
原料価格や運送費の高騰により、薬価の値上げが発生。取引先に値上げを受け入れてもらい、今後も契約してもらえるよう交渉したい。
Case.170-081
本ケースを利用できる研修例
-
ハラスメント
パワハラにならない指導を考える。 即戦力として期待され転職してきた部下。半年たっても成果が上がらず、上司から指摘されるようになったことで体調不良を引き起こした場合。
Case.191-067
本ケースを利用できる研修例
製薬向け ケーススタディ一覧
-
ビジネス文書
件
-
プレゼンテーション
件
-
コンプライアンス
件
-
薬品製造工場における出荷時試験のすり抜け事件。どのような問題につながるのかを考え、防止策を考える。
Case.142-149
-
-
ファシリテーション
件
-
交渉・折衝
件
-
製薬会社の担当者として、調査票回収が遅くなる多忙な医師に対して、余裕を持った提出のお願いをしたい。
Case.170-037
-
病院からの治験にかかる人件費の請求に対して、製薬会社として改善の交渉をしたい。
Case.170-038
-
原料価格や運送費の高騰により、薬価の値上げが発生。取引先に値上げを受け入れてもらい、今後も契約してもらえるよう交渉したい。
Case.170-081
-
-
ハラスメント
件
-
パワハラにならない指導を考える。 即戦力として期待され転職してきた部下。半年たっても成果が上がらず、上司から指摘されるようになったことで体調不良を引き起こした場合。
Case.191-067
-
-
部下指導・OJT
件
-
感情の起伏が激しい年上の部下の対応。
Case.255-114
-
-
メンター
件
-
コーチング
件
-
評価関連
件
-
目標達成に向け具体的な計画を立てることができ、周囲と協力して取り組むことができるが、うまくいっていないことの報告が苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-090
-
メンバーへのアドバイスができ、会議を円滑に進めてくれているが、自己主張が激しく、他部署と意見衝突を起こすことがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-091
-
周囲の協力を仰ぎながら大規模なトラブルを無事に解決させることができたが、リスク対策ができていない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-092
-
-
面談の仕方
件
-
営業
件
-
マーケティング
件
-
クレーム対応
件
-
アサーティブコミュニケーション
件
-
CS・接遇
件
-
電話・コールセンター
件
-
製薬会社のコールセンター。 病院の薬剤科からの、薬の用法に関する問い合わせに対応する。
Case.700-021
-
製薬会社のコールセンター。 調剤薬局からの、薬の副作用に関する問い合わせに対応する。
Case.700-022
-
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要