製造業(電気機器・機械)向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
製造業(電気機器・機械)向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「製造業(電気機器・機械)向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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コンプライアンス
あうんの呼吸による事故報告書の隠ぺい事件。自分ならNOといえるか、断りにくい事例をもとに考える。
Case.142-093
本ケースを利用できる研修例
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コンプライアンス
エレベーター死亡事故について、製造会社は住民説明会や記者会見を事故当初より拒否。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-104
本ケースを利用できる研修例
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コンプライアンス
規格外の製品を顧客の了承を得たうえで出荷する商慣行を不適切に継続した事案。問題点と防止策を考える。
Case.142-131
本ケースを利用できる研修例
製造業(電気機器・機械)向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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あうんの呼吸による事故報告書の隠ぺい事件。自分ならNOといえるか、断りにくい事例をもとに考える。
Case.142-093
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エレベーター死亡事故について、製造会社は住民説明会や記者会見を事故当初より拒否。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-104
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規格外の製品を顧客の了承を得たうえで出荷する商慣行を不適切に継続した事案。問題点と防止策を考える。
Case.142-131
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会社のサーバーにアクセスし、入手した営業機密データを海外の競合企業へ流出させた事件。問題点が何かを考える。
Case.142-137
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一般産業向けポンプ・バルブ製造会社による製品検査未実施や検査成績が改ざんされた事例。問題点が何かを考える。
Case.142-148
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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電機メーカーの部品発注先からの値上げ要求に対して、値上げ幅が妥当な範囲で収まるよう交渉したい。
Case.170-042
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取引をしている運送会社からの値上げの打診に対して、他社の見積もりをとった上で交渉を持ち掛けたい。
Case.170-043
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携帯電話の開発に独自の技術を持っており強気な姿勢を崩さない取引先に対して、高すぎる開発費の値引きを交渉したい。
Case.170-044
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無理のある内容で発注があったが、営業担当者として社内調整したい。
Case.170-048
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得意先と新規先での納期重複が発生し、社内調整したい。
Case.170-049
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パート・アルバイトのシフト管理をする立場。シフトの調整の相談をしたい。
Case.170-050
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仕入先から、大量注文が重なり納期が間に合わないと連絡が入ったが、優先度をあげて対応してもらえるよう交渉したい。
Case.170-064
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ハラスメント
件
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ハラスメントを見かけた時の対応。 上司が出産して職場復帰したメンバーに対し、「パート以下でしか働けないなら、いっそのこと辞めることも考えたら?」と他のメンバーがいる前で言っているのを見かけた場合。
Case.191-014
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部下指導・OJT
件
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非常に優秀だが、自分の判断で物事を進めてしまう新人への指導。
Case.255-101
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アシスタントとの折り合いが悪い新人の指導。
Case.255-130
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外部の関係者との協働が上手くいかない新人の指導。
Case.255-131
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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合理的で頭の回転が速いが、仕事に対する情熱が感じられない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-018
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要