限られた準備期間・限られた予算で多機能LMSをスピード導入

  • 業種

    特殊法人

  • 利用規模

    200名以上

  • 導入プラン

    Leaf Lightning

事例概要

goal

目的

  • 職員に向けてコンプライアンスの動画教育実施を行いたい
  • 通常対面で行っていたが、コロナ禍の影響でeラーニングを企画することになった
  • 動画の配信や受講管理、連絡業務を行えるLMSの導入がなく、スマホでも扱えるサービスを導入したい

problem

課題

  • 限られた期間・予算でeラーニングの企画を実現しなければならない
  • PCを持っていない職員でもアクセスができ、マルチデバイスで動画視聴ができるサービスを検討
  • 準備期間が短くても導入できる、扱いやすいサービスが望ましい

feature

解決の
しくみ

  • マルチデバイス対応のため、PC、スマホ、タブレットなどのデバイスから接続が可能、在宅やリモート環境でも教育を実施できる
  • 3営業日以内で環境発行ができ、情報登録も一括で行えるためスピード導入が可能
  • 不明点はヘルプデスクですぐに解決
  • ID単価330円(税抜)で、とても安価なため導入しやすい

事例詳細~Success Story~

準備期間が限られている中でのeラーニング企画を、Lightningの"スピード導入"で解決!

課題

~problem

例年対面研修で行っていたコンプライアンス研修を、コロナ禍の影響でeラーニング化することになりました。これまでLMSの利用経験はなく準備期間は短いという背景があったため、システムに慣れていない職員も使いやすく、すぐに導入できるサービスを探していました。

システム選びで重視したポイントは、3つです。
(1)視聴履歴を細かく管理したり、対象者へのリマインド連絡などを一括で送信したりと、業務を効率化できること
(2)職員は1人1台PCを持っていないため、スマートフォンやタブレットなどのデバイスや、リモート・在宅環境でもアクセスができて、好きな時間・タイミングで教育を受講できること
(3)システムに慣れておらず、操作で困りごとが多そうなため、ヘルプデスクなどのフォローサービスも充実していること

これらを前提に、何社か相談してみました。

解決のしくみ

~feature

インソースに相談したところ、Leaf Lightningは、動画の視聴履歴や時間を細かく自動記録する機能や、受講者への一括メールを簡単に行える機能が備わっており、業務を大幅に効率化できることが分かりました。実際これらをフル活用することで、業務改善に成功しました。
マルチデバイス対応済なので、PCのない職員もリモート環境でスマホからアクセスできています。

申込後、短期間で環境を準備してもらえて、利用者情報、研修情報の登録などのデータ登録を、画面上/CSV一括登録で簡単に行えたのも良かったです。無料の管理者向けヘルプデスクとマニュアルを完備しているので、短い準備期間でも丁寧にサポートしてもらいながら、安心して教育のeラーニング化を進められました。

決め手になった機能

PC、スマホ、タブレット端末などお好きな端末で、いつでもどこでも学習できます。

管理画面でeラーニングの進捗を確認できます。完了・未対応といったステータスはもちろん「誰が、いつ、どれくらい時間をかけて、何回取り組んだのか」まで見通せるのが特長です。受講者の受講態度が手に取るように分かります。

Leaf Lightningは、一度リマインド設定さえすれば、全く手間をかけず無限にリマインドを行えます。設定回数に制限がないため、締切1週間前、3日前、締切当日など、何度でも催促でき、受講率を向上させることが可能です。

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