対応完了まで、徹底的に追いかける
eラーニングを受講していない人、課された課題を提出していない人の追いかけは、心理的負担がかかるものですよね。Leaf Lightningは、少ない労力でこまめにリマインドを行えます。
利用者のメリット
忙しくても、やるべきことを忘れない
必要な対応が完了するまで、リマインドが届きます。どれほど忙しい方でも、eラーニングの受講や課題提出を忘れることが少なくなります。
期限内での対応を習慣づけられる
催促が届くのを避けるために、前倒しで対応する方も多くなります。「期限内で対応する」という当たり前を組織全体で浸透させることが可能になります。
管理者のメリット
たった1回の設定で、無限にリマインドできる
eラーニングの準備段階で送信予約をしておくと、自動でメールが送信されます。 設定回数に制限がないため、締切1週間前、3日前、締切当日など、何度でも催促することができます。
好みのテンプレートを設定できる
導入当初から案内文が登録されており、新しいテンプレートも無制限に登録できます。「【1週間前】リマインド」「【3日前】急ぎの催促」「【当日】最終連絡」などそれぞれ登録するのがおすすめです。過去に送った文面もコピーして送信可能です。
期限内の受講率・提出率が一気に向上
全く手間をかけずに受講者のアクションを促すことができ、精神的なご負担を軽減します。
活用例
進捗管理がとても楽になりました
課題感
いつまでもeラーニングを完了しない人、書類を出してくれない人をその都度調べて、催促をするのが非常に億劫だった
課題解決
対象者が自動抽出され、上司を含めて催促することができるのでとても便利に使っている
単純な物忘れが減りました(利用者)
課題感
業務に追われ、必須受講のeラーニングを見逃してしまうことが度々あった。上司からも注意を受けていた
課題解決
リマインドが毎日のように届くため、どれだけ忙しくても"ど忘れ"することがなくなった
よくあるQ&A
Q社員が忙しくて、1回や2回のメールでは、なかなか反応してくれません。
何回でもリマインドしたいのですが、自動メールの数に上限はありますか?
A自動メールに上限はございません。何通でもリマインドメールを送付できます。
例えば「締切2週間前、1週間前、3日前、前日、当日」と毎日のように催促をすると、反応が得られやすいです。もし期限を過ぎても反応がない場合は、個別に督促メールを送ることも可能です。
Qこの機能は、他にどんなシーンで使えますか。
A例えば下記のような例がございます。どんな場面でもお使いいただけます。
・研修の申込段階、研修実施前にそれぞれ事前連絡をする
・研修後に、『受講お疲れ様』の挨拶を兼ねて、アンケート回答依頼を送る
・研修受講の3か月後に、アクションプランの振り返りをさせる
・年末調整書類など、書類未提出の人に催促をする
・健康診断の希望日程を早く回答するよう、催促をする
教育の場面以外でも、あらゆるシーンで使える機能です。お客さまの運用に合わせて、お好きなようにご活用ください。