最近繁忙期を迎え、部署全体のストレスが高まる中で、管理職として部下のメンタルヘルスに気を配る必要性を認識しています。
しかし、具体的な事例などを学ぶ機会がなく、どうしたらよいかわからない時があります。
研修の中で、部下のメンタルケアや普段のコミュニケーションについて学べるものはありますか?
メンタルヘルス不調の兆候がある部下とのコミュニケーションで、気をつけるべき点について学びたいと考えています。
インソース担当者から
この度はお問い合わせくださりありがとうございます。
今回はお1人での参加を想定、とのことですので弊社の公開講座のプログラムをご紹介いたします。
■【公開講座】メンタルヘルス研修~ラインケア
ラインケアの観点からメンタルヘルスに悩む部下とのコミュニケーションスキルを学ぶとともに、休業者の職場復帰支援やメンタルヘルス不調者を出さないための職場づくりについても学んでいただきます。
■【公開講座】管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編
「過度なストレスがかからない、ストレスを溜めこませない職場」をつくるために必要なマネジメントについて学ぶことができます。
全管理職の受講をご希望の場合でしたら、講師派遣型の研修も承ります。
■メンタルヘルス研修 風通しのよい職場づくり編(1日間)
まとめ
部下のメンタルヘルスやストレスに配慮したマネジメントを学ぶとともに、予防に関する知識も身につけることができるため、部下が健康的・長期的に働き続けられる職場づくりにつながります。ぜひご検討ください。