全社員向け
営業・非営業問わず、全社員の営業スキルを強化するプラン
プランNo.190
プランの概要
- 全業界向け
- 全社員
- 6ヵ月間
営業以外に非営業部門も営業力向上を目的とした研修を受講することで、営業との意見交換を通じ全社の営業マインドを強化し、全社で売上・利益を上げる組織づくりを目指す
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【危機感が薄い】売上が鈍化しているが、社員に危機感がなく、これまでと同じように過ごしている
- 【新規開発ができない】営業が新たな案件を生み出すためのヒアリング力や提案力が低いため、新規開拓ができていない
- 【非営業部門が営業に協力的でない】非営業部門の一部が非協力的で、営業活動が円滑に進んでいない
問題の要因
- 非営業部門を含めて全社で営業マインドが低く、「何としても売上を上げる」という意識が希薄
- 営業スキル・テクニックを学ぶ機会がこれまでなかったため、営業の仕方を理解できていない
- 非営業部門が営業の業務を理解していない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 営業職を中心に、その他の職種の人も一緒に営業力研修を受講することで、組織全体で営業マインドを醸成する
- 営業力を強化するために必要な3つの力(リレーション構築力・ヒアリング力・提案力)をロールプレイングやワークを通じて実践的に習得する
- 研修での職種を越えた意見交換を通じて、新鮮な気づきが生まれるとともに、職種間の相互理解を深める
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
6か月間で3回の研修を実施いたします。営業部門の方は全3回の研修を受講し、非営業部門の方は最低1回の研修を受講し、営業との交流を深めていただきます。
1回目 顧客と信頼関係を構築する
営業向けリレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する(1日間)
顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。本研修では、「顧客に寄り添う姿勢を身に付け、信頼関係の第1歩を踏み出す」ためのポイントを学んでいただきます。
2回目 顧客のニーズや課題を引き出す
質問の引き出しを増やし、目的を持ったヒアリングを行うことで、お客様が抱える課題への解決策を導く良い提案に繋げることができます。本研修を受講することで、お客さまの課題やニーズを洗い出し、深掘りすることができるようになっていただきます。
3回目 解決に導く提案を行う
営業向けソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す(1日間)
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力を習得していただきます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。