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顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編

マーケティング

顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編

言葉に表されない顧客の隠れたニーズを汲み取り、新たな価値提供へとつなげる

No. 4300401 9904028

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・営業、商品開発、販売促進など、マーケティングに関わる全ての部署の皆さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • 顧客が求めることにはすべて答えているはずなのに満足してもらえていない気がする
  • 新商品、新サービスのネタが出尽くした気がしている
  • 仕事の中で「インサイト」という言葉を耳にすることがあるが、今一つ理解できないでいる

研修内容・特徴outline・feature

顕在化したニーズに対応する商品・サービスは、すでに世の中にたくさんある中で、言葉として表されることのない顧客の本音を見つけ出し、それに応えるモノをいかに早く提供できるかが今問われています。本研修では、そうしたニーズをキャッチし、形にしていくスキルと手段を身につけていただきます。

到達目標goal

  • ・「インサイト」の意味を理解し、自身の関わるビジネスの中で活用する方法を見つけることができる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1. なぜその商品は売れているのか
    【ワーク】商品の概要を読んだうえで、以下の質問に答える
    ・誰が主たる消費者だと思うか?
    ・どんな場面で使われていると思うか?
    ・なぜその商品が選ばれていると思うか?
ワーク
  • 2. 顧客インサイトとは
    【ワーク】事例を読み、感じたことを話し合う (1)インサイトとは何か
     ①揺れやすい「インサイト」の定義
     ②潜在ニーズを購買へとつなぐ「スイッチ」
     ③インサイトはなぜ気づきにくいのか
    (2)インサイトを価値提案につなげる
     ①キーインサイト
     ②バリュープロポジション
    【ワーク】様々なコーヒーチェーンについて、それぞれの顧客のキーインサイトとバリュープロポジションを考える
講義
ワーク
  • 3. インサイトを発見する手法
    (1)エスノグラフィー
    (2)デプスインタビュー
    (3)フォトダイアリー
    (4)コラージュエクササイズ
    (5)ソーシャルリスニング
    【ワーク】自身が携わったり、自社内で見聞きしたりしたインサイトを探る有効な調査事例をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4. インサイト発掘作業の進め方
    (1)目的の理解と共有
     ①マーケティング目標の設定   ②時間軸の確認
     ③イノベーションレベルの設定   ④ターゲットの設定
    (2)調査・分析の進め方
     ①調査手法の決定  ②調査の実施  ③インサイトの抽出 
     ④キーインサイトの導出  ⑤プロポジションの検討
    (3)戦略の展開
     ①マーケティング施策への落し込み ②プロトタイプの作成  
講義
  • 5. ケーススタディ
    【ワーク】事例を読み、フレームワークに沿ってポイントを整理する
     事例①アクションカメラ 事例②キャトログ 事例③Sony LinkBuds
    【ワーク】日本のキャッシュレス化が進まない原因を探るにはどのような調査方法が有効か、またそのねらいを考える
ワーク
  • 6. まとめ
    【ワーク】本研修を踏まえ、自身の仕事において、どのような形で顧客インサイトを活用していくか考える
ワーク

6049

企画者コメントcomment

お客さまの言うとおりに応えていけば顧客満足が得られる時代ではありません。お客さま自身も気づいていない、自分が本当に求めていることは何かを洞察し、それを形にしていくことが求められています。マーケッターはもちろん、開発業務やセールスに関わる人にもぜひ学んでいただきたいテーマです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

93.7%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • インサイトを発見する手法をそれぞれの場面に合わせて活用する。インサイトの収集から始めたい。
  • 顧客にヒアリングを行うときには期待した答えを得られるような具体的な質問は用意しないよう意識します。
  • 新規ビジネスの検討のなかで、検討している技術・サービスをキーワードに、まずは改めてメンバー間でインサイトを洗い出す。その中で我々のバリュープロポジションを策定し、それに沿ったサービス展開を検討していきたいと思う。

実施、実施対象
2023年10月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
53.8%
参加者の声
  • インサイトを見出すための調査方法の中でも感情のワードや感情が出たところをを見逃さず、インサイトをピックアップしていきながらターゲットにあったキーインサイト、バリュープロポジションを設定していきたいと思いました。
  • データからインサイト抽出するときの切り口である「利用シーンにおけるインサイト」、「商品カテゴリーにおけるインサイト」などRWD分析からのインサイト抽出にどう活用できるか、検討してみたいです。
  • ケーススタディでキーインサイトとバリュープロポジションを書き出していくことで、枠組みを理解することができました。改めて自身が携わっている商品のキーインサイトとバリュープロポジションをマッチさせるためにはどうしたらよいか考え、アクションを考えていきたいと思いました。
  • 顧客インサイトの発掘方法を知ることができた。営業以外の分野でも潜在的なニーズを探ることにより、様々なシーンで活用することが可能なことがわかったので、まずは本日の内容を整理して、自身の仕事であるマーケティングや営業に活かしたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
93.7

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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