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セールスプレゼンテーション研修~商材の魅力を端的に語り、購買意欲を高める

プレゼンテーション・説明力

セールスプレゼンテーション研修~商材の魅力を端的に語り、購買意欲を高める

売り込みではなく、お客さまの「欲しい」を引き出す手順とテクニック

No. 1200100 9908004

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手の営業職の方
・新たに営業職になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自信をもって、自組織のサービスをお客さまに紹介できるようになりたい
  • 「売れる」ための基本的な手順や、気をつけるべきことを学びたい
  • お客さまとの商談が思うようにうまく進められないと感じている

研修内容・特徴outline・feature

商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。

本研修では以下の3点を学び、商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・お客様のニーズの探り方
・自社の魅力(武器)を知る方法
・商談現場で使える商談トークのシナリオの作り方

※2024年10月31日以前の研修は、以下研修名で実施いたします。
旧研修名:『セールスプレゼンテーション研修

到達目標goal

  • ①商談で有効なプレゼンの進め方(プロセス)を理解できる
  • ②商品説明が相手に伝わる要素を理解し、声の出し方などの話し方のテクニックを修得できる
  • ③ビジュアルがよく、訴求力の高い資料作成のポイントを修得できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2. 立場を変えて考える~魅力的なセールスプレゼンとは?
    【ワーク】お客様としてどんなセールスプレゼンに魅力を感じますか
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    【ワーク】ペアになり、可能な限り雑談を切り出して場を盛り上げる
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成しましょう
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    【参考】簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
ワーク
  • 10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
     プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 内容は簡単に説明すること、お客様の立場になって考えることを意識します。現在、セールスエンジニアとしての明確な課題が判明したので、今後に活かします。
  • プレゼンテーションの時に、目線があちこちに動いていたと言われましたので、課題として改善していきます。また、お客様に合わせた説明、ストーリー性のあるプレゼンテーションの流れを学びましたので、活かしていきます。
  • セールスプレゼンテーションの手法を理解して活用します。取引先とのコミュニケーション、新規開拓営業、お客様へのプレゼンテーションに役立てます。

実施、実施対象
2023年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションの考え方を学びました。重要なのは、相手の立場で理解して説明することだと分かったので、お客さまを訪問する時や、新製品紹介・更新説明をする時に活かします。
  • プレゼンテーションをする際の熱量を意識しながら今後は活かしていきます。私自身の足りない部分が明確に分かりました。
  • 人前で話すこと、人に詔すこと、説明することを、明日からの業務に活かしたいと感じました。まず、練習します。
  • 端的に明確にわかりやすく説明が出来るように、心掛けていきます。言葉の詰まり、つなぎに注意し、日頃の営業活動に活かしていきます。
  • セールスプレゼンテーションに対して、具体的な研修は初めてでしたので、大変勉強になりました。

実施、実施対象
2023年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションを行ううえでの下準備の仕方や、各種のテクニカルノウハウを実践で活かします。まず、書いてまとめることが大切だと思いました。
  • 相手の立場に立ったプレゼンテーションを意識します。一文の長さや間、相手の巻き込みを意識してプレゼンテーションをしていきたいと考えています。
  • 自身の営業に活かしてまいります。わかりやすくお客様に伝えるということと、双方向のコミュニケーションを大事にします。

実施、実施対象
2023年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 承諾と確認について印象が強く残りました。私自身、相手の反応を見て話を進める能力が欠けていると思うので、本日は非常に勉強になりました。今後に活かしていきます。
  • お客さまへの接し方について、説明型から質問型へということを実践する。その他にも、話しのスピードやニーズの聞き出し方、シナリオの流れを活かしていく。
  • 相手の話を聞くことの重要性が大変勉強になりました。また、話すスピードまで意識したことが無かったので、次回からゆっくり話すことを意識します。
  • 承諾と確認、また、他の人と同じことはしないというオリジナリティを営業活動に活かします。そして、後輩の育成にも活かしていきます。

実施、実施対象
2022年12月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで、無意識化で実施していたことを言語化していただいた点が良かった。簡単なことからでも今日ご指摘いただいた部分を修正していきたい。
  • お客様目線に立ったマーケティングをしていきたい。また、事前準備とポイントを意識して、今後の業務に活かしていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.5

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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