電力・ガス・水道向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
電力・ガス・水道向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「電力・ガス・水道向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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コンプライアンス
電力会社の機密情報の流出事案。事案の問題点と防止策を考える。
Case.142-085
本ケースを利用できる研修例
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営業
ガス会社の営業担当。 訪問経験があるお客さまへ、経年で故障が多発しているというお客さまに商談を行う。
Case.400-060
本ケースを利用できる研修例
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営業
ガス会社の営業担当。 関係良好な既存のお客さまへ、設備更新と新設備導入に関する商談を行う。
Case.400-061
本ケースを利用できる研修例
電力・ガス・水道向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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公共工事の入札情報の漏洩および贈収賄。加えて現金や飲食接待を受けた職員は官製談合および収賄罪で有罪になった事例。どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-028
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エネルギー関連会社の社員が、会社の機材・備品を私的に利用、取引先との食事会に参加するなどの事案。問題行動や再発防止について考える。
Case.142-070
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電力会社の機密情報の流出事案。事案の問題点と防止策を考える。
Case.142-085
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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ハラスメント
件
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部下指導・OJT
件
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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面談の仕方
件
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営業
件
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ガス会社の営業担当。 訪問経験があるお客さまへ、経年で故障が多発しているというお客さまに商談を行う。
Case.400-060
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ガス会社の営業担当。 関係良好な既存のお客さまへ、設備更新と新設備導入に関する商談を行う。
Case.400-061
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ガス会社の営業担当。 設備にあまり詳しくない新規のお客さまへ、設備導入に関する商談を行う。
Case.400-062
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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ウォーターサーバーの会社で勤務している。商品設置後、お客さまより「水漏れで床がボロボロだ。解約の上床の修繕費を要求する」とのクレーム。
Case.500-023
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ガス会社勤務。ネットで「プロパンガス料金適正化協会」の適正価格を見たお客さまから、「今の料金には納得できない、説明して」とのクレーム。
Case.500-024
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ガス会社勤務。他社への切り替えを検討中のお客さまに他社と同等のサービスを提案したら、「今まで払っていたのは何だったんだ。差額分を返金しろ」との無理な要望。
Case.500-025
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ガス会社勤務。ガスの解約希望のお客さまに手数料の説明をしたら「払わない」の一点張り。電話で話を聞いてもらえず、訪問し説明をするときの対応。
Case.500-026
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ガス会社の営業担当。引っ越しにより都市ガスからプロパンガス利用に変わったお客さまより「今までと比べてガス料金が高い、どういうことだ」とのクレーム。
Case.500-027
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ガス会社の事務担当。ガス器具の使い方マニュアルを送付する約束をしていたお客さまから、「マニュアルがまだ届かない」とのクレーム。
Case.500-028
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ガス会社の営業担当。お客さまから工事終了後に、「他の業者に見積もりを取ったら安かった、値引きしてくれ」との無理な要望。
Case.500-029
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ガス会社のサービス員。検針で訪れた先のお客さまから「この間のボンベ交換時にうちの車にぶつけて傷をつけただろう、対応次第では訴えるぞ!」とのクレーム。
Case.500-037
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水道関連業者。断水(周知済み)後の濁水を見た利用者から、「こんなに濁った水を飲めというのか!」とのクレーム。
Case.500-155
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水道関連業者。利用者からお電話があり「何の断りもなく、業者が勝手にメーターを替えていた。どういう指導してるんだ?」とのクレーム。
Case.500-156
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水道関連業者。給水停止予告書を送付し、停水をした利用者からお電話。「勝手に水を止めるとは何事か!責任者を呼べ!」と激怒のクレーム。
Case.500-157
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電気会社の営業担当。お客さまから問合せに対し担当部署を案内したら、「現場の業者に営業に聞けと言われたんだ!」と激怒のクレーム。
Case.500-174
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電気会社の工事担当。事前に仕様が変わることを報告していたにもかかわらず、お客さまから「依頼していた工事の仕様が違う。元に戻してくれ!」との無理な要望。
Case.500-175
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工事現場勤務。マンション工事中に近隣住民から、作業車を動かしてほしいと言われ断ったら「今すぐどけろ!」と激怒のクレーム。
Case.500-176
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工事会社勤務。部下に対し、「息子が試験日に工事に伴う迂回で道危うく遅刻するところだった。試験に落ちたらどう責任取ってくれるの?」とのクレーム。
Case.500-177
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工事会社勤務。受付の部下に対し、「工事現場を避けて歩いたら転んでけがをした。治療費を払ってくれるまで何度でも来るわ!」とのクレーム。
Case.500-178
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工事会社勤務。お客さまから「工事の作業車両は、違法駐車だ。運転が荒い」「自分をむげに扱うと、ためにならないよ」と脅迫めいた執拗なクレーム。
Case.500-179
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住宅設備会社勤務。パネルヒーターの使用マニュアルを送付する約束をしていたお客さまから、「マニュアルがまだ届かない」とのクレーム。
Case.500-180
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要