テーマ別 リーダー力強化 「信頼される」とは何か?「信頼される行動とは何か」について理解を深め、実践できるようになることを目的とした管理職向けの研修です。 本研修では、リーダーにとってふさわしい意識や考え方を醸成し、リーダーとしての態度、リーダーとしてのコミュニケーションを習得します。 コンプライアンス教育 コンプライアンスに係る意識、知識を醸成し、コンプライアンス違反を起こさせない仕組みを構築するための研修です。 コンプライアンス全体に関する研修から、個人情報保護、マイナンバー関連、ハラスメント、メンタルヘルス、ダイバーシティなど、コンプライアンスに係る研修を網羅しています。 次世代リーダー向けリーダーシップ発揮 集団をまとめる「リーダー」に必要な能力を習得するための、次世代リーダー向けの研修です。本研修には、リーダーとしての役割認識、PDCAによる仕事のプロセス管理、課題解決、計画立案、周囲との関係構築、部下とのコミュニケーションなどを含みます。 提案力UP研修 提案力を向上させ、営業成績を上げるための、営業向け研修です。本研修には、提案における心構えの醸成、お客さまとの信頼関係の構築、受け入れやすい提案方法の習得、対立意見に対応するアサーティブコミュニケーションの習得を含みます。 Eラーニングを活用した演習メインのOJT指導者研修 新人の育成計画の立案方法、OJTの進め方、コーチングを習得するための、OJT指導者向けの研修です。本研修は、頭で分かるだけではなく「やってみてできる」研修を実現すべく、演習メインで構成されています。知識部分は事前学習のEラーニングで学習します。 ドミノ電鉄研修 ビジネスゲームを通じてチームビルディングのスキルを習得する、若手から中堅向けの研修です。本研修では、ドミノをつかって都市開発を行うというゲームを行い、楽しみながら、チームワーク、コミュニケーション、相手への感謝の気持ちを学びます。 OJT指導者研修パッケージ 効果的かつ計画的にOJTを進めるための、OJTトレーナー向けの研修パッケージです。本パッケージには、OJTで必要となるスキル習得の研修から、トレーナーの悩みを解決するフォローアップ、来季の育成計画策定のための振り返り研修を含みます。また、効果的なOJTのためのeラーニング活用や、コンサルティングを紹介しています。 部下・後輩育成に関する研修 部下・後輩を効果的に育成するための、部下・後輩をもつ方向けの研修です。 本研修では、部下・後輩育成の重要性を認識したうえで、部下・後輩育成に必要となるスキルとして、OJT、コーチング、部下とのコミュニケーション、部下モチベーション向上、ナレッジマネジメントを学びます。 評価者研修と評価者フォローアップ研修 評価制度の重要性と目標管理・期中のマネジメント・評価・面談のスキルを習得することを目的とした評価者・考課者向けの研修です。 本研修には、評価の全体像を学ぶ基本編と、目標管理・期中のマネジメント・評価/面談の3つをより具体的に学ぶフォローアップ編を含みます。 業務改善プロジェクト支援 業務改善のスキル習得だけでなく、実行/効果検証まで含めた研修です。 業務改善の重要性認識から、問題の発見、プランの策定、実施、振り返り、ブラッシュアップ、成果発表まで、効果的な業務改善活用の一連の流れを習得します。 プレゼンテーション研修 伝えるべき内容・技術・手段の3要素をすべて改善するための、プレゼンテーションに苦手意識のある若手向けの研修です。 プレゼンテーション時の立ち居振る舞いから、話の構成方法、資料の作り方などプレゼンテーションに必要なスキルをすべて網羅したプログラムです。 OJTトレーナーキックオフ研修 効果的かつ計画的にOJTを進めるための、OJTトレーナー向けの研修です。本提案書には、OJTの基本的な進め方を習得する研修だけでなく、フォローアップとしてコミュニケーション力強化、OJTの振り返り、直面している問題の解決を実施する研修も参考資料として含んでいます。効果的なOJTを実施する上での必要な施策が網羅されたプログラムです。 高速道路業界向け業務改善に関する研修 業務改善を企画、実行するための高速道路会社社員向けの研修です。本研修には、業務改善の具体的な進め方を習得する研修、問題の真因を分析する問題解決研修、その他業務改善につながる整理力研修、5S研修を含みます。高速道路会社以外でも適用できるプログラムとなっています。 IT企業向け海外プロジェクト実践講座 海外プロジェクトに対応できる人材の育成を目的としたIT企業の海外赴任者向け研修です。本研修には、異文化理解研修、マンツーマン英会話レッスン、海外プロジェクト実践講座を含みます。 クレーム対応研修~電話でのお問い合わせ編 お客さまからのメールでのお問い合わせ(クレームメール)に適切に対応することを目的としたメール問合せ担当者向けのクレーム対応件s乳です。クレーム対応力の調査と、調査結果に基づいてカスタマイズした研修を実施します。 情報セキュリティ研修 情報セキュリティーの体制と態勢を醸成する全社員向けの研修です。本研修には、情報セキュリティーの重要性の認識から、事後アンケートによる個人の態勢の醸成、アンケート結果などを基にした情報セキュリティーポリシーの見直し・作成を含みます。 営業リーダースキルアッププログラム 組織としての営業力を強化することを目的とした営業部リーダー向けの営業力強化研修です。お客さまに対する「おもてなし」力やタイプ別(年齢やソーシャル分類など)の雑談力向上など、一段上のリレーション向上を目標とします。さらに、リーダーとしての部下指導スキル、管理スキルも習得します。 ガソリンスタンド向け接遇力向上プログラム CS・接遇向上を目的としたガソリンスタンドの店長向けのCS・接遇研修です。本研修では、CS・接遇スキルと、スキルを店員に伝える指導力の習得ができます。さらに、研修後、数か月にわたりアンケートを実施することで、スキルの定着と、店員に対する指導の継続を図ります。
階層別 初級リーダー研修 リーダーに求められる能力を養成し、リーダーとしてのあり方を身に付けるための、初級リーダー向け研修です。本研修には、リーダーとしての役割認識、仕事力・人間力・コミュニケーション力・管理力の強化を含みます。 新任課長研修 マネジメントについて理解したうえでその重要性を認識するための新任課長向け研修です。 本研修では、管理職の使命・役割及び従事するマネジメント業務について、『なぜそれが求められるか(意義・理由)』を徹底的に「討議・考察」して「納得」を得ることで、行動変革の端緒を得ます。 コールセンター向け新人オペレーターのスキル向上 相手の気持ちを思いやり、相手にわかりやすく説明できるベーシックなコミュニケーションスキルを習得するための新人オペレーター向け研修です。本研修には、ビジネスマナー、ホウレンソウ、分かりやすい説明の仕方、電話応対、ビジネス文書などの社会人としての基礎研修から、お客さま満足を向上させるトークスキルといったオペレーター独自の基礎研修までを含みます。 中堅社員研修~モチベーション向上とリーダースキル習得 仕事に対する意欲向上とリーダーとしてのスキル習得のための中堅社員向け研修です。本研修には、自身の現状把握・役割認識・目標設定によるモチベーション向上、リーダーとしてのコミュニケーション力向上、リーダーシップの習得などを含みます。 9年目社員研修 組織レベルの課題を個人目標に落とし込むための中堅社員向け研修です。本研修では、SWOT分析にて自社の現状を把握し、課題点を考えたうえで、それを自身の目標に落とし込み、6か月のアクションプランを立てます。 ベテラン社員向けナレッジマネジメント 自身のナレッジ・ノウハウを確実に次世代に伝承するためのベテラン向けの研修です。本研修では、ナレッジ・ノウハウの共有方法だけでなく、ベテラン社員としての役割認識も実施します。 女性管理職研修 女性が、自信を持ちながら、自分らしさを活かし仕事を進めることを実現するための、女性管理職向けの研修です。本研修には、管理職としての役割認識、自身のリーダーシップスタイルの認識、自身の強み弱みの理解、今後の課題抽出、アクションプランの策定を含みます。 施設(駅・空港など)店舗向け店長研修 メンバーを巻込みながら目指す店舗を作るための、施設(駅・空港など)店舗店長向けの研修です。本研修には、店長としての役割認識、目標設定、店長としてのPDCAサイクルの回し方、メンバーに対する日常指導・人材育成、リスクマネジメントを含みます。 管理職研修~マネジメント力強化 管理職としての役割と求められる行動基準を認識し、組織マネジメントのあり方を習得するための、初級管理職向けの研修です。本研修には、管理職としての役割認識、戦略的思考、マネジメント手法、人材育成、コンプライアンスを含みます。 初級管理職のための人材マネジメント 人材マネジメントにおいて必要となるスキルを学ぶ、初級管理職向けの研修です。本研修では、基本となる部下育成・人事評価・労務管理を習得したうえで、人事評価・労務管理を人材育成に活かす方法を学習します。 店舗リーダー向けプロ意識向上プログラム 現場リーダー(店長)として、改めて顧客満足とコンプライアンスを考えることと、部下指導のスキルを学ぶことを目的とした、流通業向けの研修です。 本研修には、CS・接遇、コンプライアンス、部下指導の研修と、アクションプランに基づいたフォローアップ研修を含みます。さらに、店舗調査による接遇、コンプライアンスに係る課題抽出も実施します。 中堅社員向け次世代リーダー プレーヤーからリーダーへ脱皮するための意識とスキルを習得するための、次世代リーダー向け研修です。本研修では、自身で戦略を立てて、企画提案をするスキルを学びます。 現場リーダー候補者研修 リーダーとしての役割を認識し、リーダーシップを高めるための初級リーダーおよびリーダー候補者向けの研修です。本研修には、リーダーとしての役割認識、部下後輩育成/業務改善/リスクマネジメントスキル習得、3カ月アクションプランの作成/振り返りを含みます。
業界業種別 機械業界向けチームリーダー リーダーとして必須となる変革力や部下を育てる能力を向上させるための、機械業界向けの研修です。本研修には、リーダーシップの重要性理解、OJT指導手法の習得、現状理解力・目標設定力・課題解決力の向上を含みます。 不動産業界向け管理職研修ラインナップ 管理職の各階層に求められる役割の認識やスキルの習得を目的とした、不動産業界向けの研修ラインナップです。それぞれの階層(係長、課長、部長)における役割と、役割を果たすために求めれる能力を醸成する研修を網羅しています。 製薬業界向け課題別の研修導入事例 医師とのやり取りの改善や、薬事論文・関連資料作成力の向上、部下育成力(コーチング)の向上を目的とした、製薬業界向けの課題別研修導入事例です。本事例には、対人力強化研修、ロジカルライティング研修、コーチング研修を含みます。 メーカー向け階層別研修体系(グローバル) 階層・立場毎に求められる役割の認識やスキルの習得を目的とした、メーカーのグローバル人材向けの研修体系および研修プログラムです。海外にて仕事をするうえでの必須スキルが習得できる研修を階層別・立場別に網羅しています。さらに研修効果を持続させるためのフォロー研修も含みます。 メーカー向け階層別研修体系(現業職) 階層毎に求められる役割の認識やスキルの習得を目的とした、メーカーの現業職(生産ラインオペレーター、ラインリーダーなど)向けの研修体系および研修プログラムです。生産現場で求めらるオペレーターおよびリーダーの必須スキルが習得できる研修を階層別に網羅しています。さらに研修効果を持続させるためのフォロー研修も含みます。 メーカー向け階層別研修体系(総合職) 階層毎に求められる役割の認識やスキルの習得を目的とした、メーカーの総合職(事務,研究,開発,管理部門など)向けの研修体系および研修プログラムです。メーカー総合職の必須スキルが習得できる研修を階層別に網羅しています。さらに研修効果を持続させるためのフォロー研修も含みます。 IT業界(保守・運用)向け階層別研修プログラム 継続的な業績拡大に必要となるOJT風土の醸成とビジネススキルの向上を目的としたIT業界(保守・運用)向けの階層別研修プログラムです。 本プログラムには、役割認識・必須スキル習得のための講師派遣型研修、個人別に足りないスキルを習得するための公開講座、社員の教育のブランクをカバーするためのEラーニングを含みます。 IT業界向け初級管理職研修 会社と自身のあるべき姿を認識し、あるべき姿へのアプローチ方法を習得するための、初級管理職(係長、主任)向けの研修です。本研修では、立場の認識を確認することによる自身の役割認識、指導者としてのコミュニケーションスキル習得、会社と自身があるべき姿となるための課題抽出を実施します。 政策立案能力強化プログラム 政策立案能力の習得を目的とした官公庁・自治体向けの研修ラインナップです。政策立案に必要な、社会基礎能力、政策立案の流れ(問題発見、現状把握、政策課題抽出、解決策策定)に基づく能力、自治体特有の業務に基づく能力が習得できる研修をそろえています。 コールセンター向け育成体系構築支援 電話応対品質向上を目的としたコールセンター向けの研修です。本研修は、コール品質調査、調査結果に基づく育成・改善・スキルマップの作成等習得のSV向け研修、効果測定を含みます。 電話応対品質向上プログラム 電話応対品質向上を目的としたコールセンター向けの研修です。本研修は、コール品質調査、調査結果に基づく課題解決および電話応対の基礎スキル習得等のオペレーター向け研修、効果測定を含みます。
ダイバーシティ 短時間研修プログラム~ダイバーシティ推進 企業/組織のダイバーシティ推進を目的とした研修のプログラム集です。 3~4時間程度の短時間でダイバーシティ推進の理解を深める研修のラインナップ集です。ダイバーシティ推進において課題となりがちな現場での対応方法について学びます。具体的には、ハラスメント、接遇、風通しのよい職場づくり、クレーム対応、イクボスに関する研修をそろえています。 ダイバーシティ関連プログラム 企業/組織のダイバーシティ推進を目的とした研修のプログラム集です。 ダイバーシティ時代の管理職の心構えと役割を学ぶ研修、女性活躍を推進するための研修、シニア向けの研修、その他、LGBT・障がい者・メンタルヘルス・ダイバーシティ時代のキャリアデザインなどダイバーシティに関する研修を網羅しています。 女性次世代リーダーをメンティとするメンター・メンティ合同研修 メンタリングによる女性活躍推進のための、メンター・メンティ向けの研修です。本研修は、制度への理解や相互理解をねらいとしたメンター・メンティ合同の研修、面談スキルを習得するメンター向け研修、メンタリングの意義やメンターとのコミュニケーションのコツを習得するメンティ向け研修を含みます。 女性活躍推進研修 女性が活躍できる職場を醸成するための、全社員と働く女性をともに対象とした研修です。全社員を対象とした研修では、女性に対する潜在的な思い込みを排し、共に働くための手段を学びます。働く女性を対象とした研修では、働く女性のキャリアデザインや基礎的なビジネススキルを学びます。