「オンライン研修」をご検討されているお客様にとって、同じ業界や同じ研修を実施されたお客様の事例は参考になることと存じます。
実際に「オンライン研修」を実施してみてどうだったか?現場の営業の体験談をもとに事例をご紹介させていただきます。
本日は「営業シミュレーション研修」をオンラインで実施された専門商社(エネルギー関連)業界のお客様の事例です。
今回のケース、受講者様は新入社員30名でした。
なお、「オンライン研修」の形式は「個人参加型」です。
シミュレーション研修では、講師には「厳しめ」のお客様役を演じていただきます。受講者は「テレアポ→商談(ヒアリング)→企画書作成→プレゼンテーション」の一連の流れを、
実際の顧客とのやりとりさながらに、冷や汗をかきながら疑似体験することができる設計となっています。
今回は「オンライン研修」でシミュレーション形式の研修を実施するというチャレンジングな企画でした。
また、コロナウイルスの影響もあり、対面での商談が難しい現状もある為、
「オンラインでの商談・コミュニケーション」を想定した営業シミュレーションに設計させていただきました。
受講者様はお客様役の講師に「オンラインで商談をしたい」とアポイントをとっていただき、商談・企画プレゼンをしていただきます。
これからオンラインでの社内会議や商談はますます機会が増えるかと思いますので、
非常に実践的な研修になったかと考えております(配属先の先輩方はオンライン商談未経験者とのことで、新人の方々は貴重な戦力となりますね!)。
<受講者様のお声>
・分からないこと、やっていいか迷ったことは上司役に都度確認する必要がある。主体的に動いたグループが結果的に情報をたくさん得られることを実感した。
・自分たちでゴールから逆算してタイムマネジメントをしていく体験ができた。
・テレアポやオンライン商談、プレゼンを体験して気づくことはもちろんですが、自分たちから報告して進捗確認をする癖がよくついたのかな、と感じております。
・正直、リアルな研修と変わらない。スムーズに学べて良かった。
・フィードバックも多く、対面と変わらずに学べて良かった。
・通信も安定していて、最後まで問題なく研修を受けることができて良かった。
かねてより、研修担当である皆様は社内教育を考える際、「集合研修」にするか、「オープンセミナー」に通ってもらうか、 「動画」を視聴してもらうか、 外部の講師を呼ぶか、内製で進めるか等、様々な「選択肢」の中から最適なプログラムをお選びいただいていたことと思います。 是非、この機会に「オンライン研修」も皆様の「選択肢」の一つとして検討してください。 教育効果も高く、コスト減や教育機会の平等化も実現する等、導入メリットは数多くございます。 その為に必要な情報提供や体験会、担当営業によるサポートは喜んでさせていただきますので、 代替案やその場しのぎとしてではなく、 教育の柱の一つとして「オンライン研修」を捉えていただけますと幸いです(正直、研修に詳しい人ほどオンライン研修には「ハマる」と思いますよ!)。
インソースでは、オンライン形式の講師派遣型研修や公開講座だけでなく、自宅で学習できる通信教育やeラーニング、教育管理システム・LMSもご提供しております。ご希望のテーマや実施形式などございましたら、いつでもお問合せください。
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