ワークライフバランスだけでは行き詰まる
働き方改革における「残業削減」「長時間労働の是正」は、ワークライフバランスの実現に直結する取り組みです。 一方で、ライフ(生活)の充実に偏重した結果、ワーク(仕事)におけるスキルの獲得がおざなりになると、ライフの基盤となるマネー(お金)の不足を招くという側面もあります。 ワークライフバランス実現のための取り組みが、結果として望む人生の実現を脅かす可能性があるのです。 望む人生の実現には、ワークとライフのバランスだけでなく、マネーの視点が欠かせません。
人生90年時代、仕事は急速に変化し、職業人には戦略が求められる
AIの活用やグローバル化により、世の中は急速に変化しています。今の仕事は10年後ないかもしれず、必要なスキルや知識も日々変わります。
また人生90年時代と言われる現代において、育児や介護、健康問題など、働くうえでの課題は数多くあり、
どのようにマネーを獲得していくかを個々に考える必要があります。
望む方向に人生やキャリアの舵を取るためには、長期的な視点を持ち、誰でも戦略を立てる必要が出てきました。
ワークライフマネーバランスの戦略的キャリア
こうした背景を踏まえ、当社は組織におけるキャリア教育に「マネー」と「戦略」の視点を導入しました。 リアルな未来を予測し、ライフステージに応じて、しなやかにキャリアをシミュレートする本プログラムは、 多くの方にご好評いただき、離職防止や意欲向上に効果が出ています。
働き方改革以降の、組織におけるキャリア教育
働き方改革による成果主義の浸透が加速する中、多様な人材が活躍するために、組織におけるキャリア教育の重要性は増しています。 当人任せのキャリア形成では、短期的かつ場当たり的な判断で、離職や意欲喪失を招きかねません。 多様な人材が、しなやかに活躍し、成果を出していくために、組織として対応をしていく必要があります。
ぜひ、「インソースグループフォーラム2017」にお越しください。
「インソースグループフォーラム2017」では、働き方改革以降のキャリア教育のあり方についてお話します。 また、ワークライフマネーバランスの戦略的キャリアの手法もお伝えします。 本グループフォーラムがみなさまの「働き方改革」の一助になれば、幸いです。