・システム開発者、ITエンジニア(SE)
・顧客との折衝機会が増えている技術者の方
研修No.B CMN520-0000-5974
・システム開発者、ITエンジニア(SE)
・顧客との折衝機会が増えている技術者の方
SEが顧客と接するうえで必要なコミュニケーションスキルを体系的に学ぶ研修です。言語化されていないニーズを汲み取るための視点や考え方を理解し、ワークを通して顧客から必要な情報を引き出すためのきく力を鍛えます。さらには、ITに詳しくない顧客であっても伝わるよう説明するポイントや意思疎通をはかるためのテクニックなど、現場で使える実践的なノウハウを身につけます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
あらゆる業界でDX化が加速する今、アジャイルにデジタル変革を実現するためには、IT技術だけではなく対話力も重要です。豊富な知見を持っていても、円滑にコミュニケーションを取ることができなければ認識のズレが生じ、時間と手間がかかってしまいます。SEが「話す」ことの苦手意識を払しょくし、社内外で信頼される存在となるための一歩として、本研修をぜひご活用ください。
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