全階層向け(手上げ制)
業務のオンライン化に伴う、あらゆる課題を解決するプラン
プランNo.346
プランの概要
- 全業界向け
- 全階層向け(手上げ制)
- 1カ月
商談や会議、採用面接や社内研修などの各業務を「オンライン化」した際に直面する、それぞれの課題を解決するための研修を実施し、企業活動の最適化を進める
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【提案機会が減り売上が伸び悩んでいる】営業が対面で顧客と接することが難しく、商談の機会損失や案件の失注が増えている
- 【対面コミュニケーションが難しい】従業員の勤務地・勤務形態が様々で、ステークホルダーと会議をすることが難しいため、プロジェクトの進行が遅れている
- 【オンライン化がうまくいかない】採用面接や社内研修をオンライン化したが、採用も教育もうまくいっていない
問題の要因
- 全社的にオンライン商談の導入が遅れており、一部活用している営業は効果的な商談の進め方がわかっていない
- 会議の進行をスムーズに進めることや出席者から同意を獲得することが困難なため、オンライン会議に対して消極的になっている
- 面接官や講師がオンラインでのやりとりに苦戦しており、それぞれ有意義な場として活用できていない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- オンライン商談時に必要な事前準備や顧客とのコミュニケーション、プレゼンテーションの方法を習得する
- オンライン会議におけるファシリテーションスキルを学び、スムーズに進行する力を身につける
- オンラインでの採用・教育を強化するために、面接官・講師のスキルを強化する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
個々人の業務の中でオンライン化に課題を感じているテーマを選び、公開講座(オープンセミナー)で研修を受講します。
オンラインで商談を改善したい場合
はじめてのオンライン商談に向けて、営業に求められる役割や基本知識、うまくいくためのポイントを修得します。接続からツールの使い方、コミュニケーションの取り方まで習得します。PCを使いながら進めるので、実践ですぐに使えるスキルを身につけられます。
オンライン商談でのプレゼンテーションを成功させたい場合
①自社の魅力を伝える方法②お客さまのニーズの探り方③現場で使える商談トークのシナリオの作り方の3点を学びます。ワークでは、自社のサービス・商品についてセールストークを作成します。実際に受講者それぞれが扱っているサービス・商品について考えて発表し、他の受講者や講師からの意見を得られるので、現場に戻ってすぐに商談で活かせます。
オンライン会議を進行する場合
会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要な①場のデザインスキル②対人関係のスキル③構造化のスキル④合意形成スキルの4つのスキルを学ぶと共に、具体的な進行テクニックを習得します。実際にファシリテーターに挑戦し、オンラインならではの会議進行のポイントを体感します。
オンライン研修で登壇する場合
Web会議システムを活用した双方向型・グループワーク含むオンライン研修に登壇する際の注意点や研修効果を高める工夫を学習します。ワークでゴールと内容を整理するので、社内研修にそのまま活用可能です。
オンラインで採用面接に臨む場合
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く
採用面接に必要な事前準備や採用基準の考え方と共に、実際の面接時に求められるスキルについてオンラインと対面を対比しながら身につけます。最後のロールプレイングでは企業の採用担当者と求職者に分かれて模擬面接を実施することでスキル体得を目指します。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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リモートワーク下でも成果を高めるために、管理職と一般職にそれぞれ必要な研修を実施する。さらに、遠隔でも共有しやすいタスク管理・WEB会議ツールなどを導入する
施策の効果を高める +α のソリューション例
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。
人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。