AIでこんなことを実現したい! ~AI研修での声
今回は、インソース公開講座のAI研修にご参加いただいた方々に考えていただいた「AIで実現したいこと」について、アイデアの一部と講師のアドバイスをご紹介いたします。各業界、業種において、AIに対してがどのようなアプローチを考えているのか、参考にしてみてください。
- 目次
バックオフィス部門
・人事異動の候補者推薦
・人材スキルマップ作成
・税金計算
・ルーティン業務の自動化
最近注目の、ホワイトカラー業務自動化手段であるRPA(Robotic Process Automation)・RDA(Robotic Desktop Automation)の技術が活用できそうです。どこまで自動化できるのかは、業務フローの整理具合や、利用ツールの特徴によります。
コールセンター業界
・繁閑に応じたスタッフの出勤数管理
・FAQ作成
・対応履歴のカテゴライズ
・対応履歴の書き起こし
自然言語認識の分野にあたる課題です。精度がかなり向上してきているので、IT企業が提供しているAPIの利用を検討するのがスピーディであるように思われます。
ヘルプデスク部門
・問い合わせ対応
どのレベルで対応してもらうかによって、実現の難易度は大きく変わります。例えば、会話レベルでAIに解決まで持っていこうとすると、音声認識、自然言語処理、音声発話など、様々な機能を実装する必要があります。一方、問合せフォームに入力された内容に対して、キーワードによるマッチングをかけて、関連度の高そうなページを提示するのであれば、さほど難しくはないでしょう。
システム開発部門
・プロジェクトの進捗予測
回帰手法(将来の値を予測することなどができる手法)を用いるのが早そうです。ただし、精度は予測の手掛かりとなるデータをどれだけ集められるかによるので、一筋縄ではいかない可能性もあります。
マスコミ業界
・誤字脱字の検知
・紙面レイアウトのレコメンド
製造業界
・部品交換時期予測
システム保守部門
・システム監視
・ピーク負荷予測
・障害発生予測
その他
・オフィス入退室時の顔認証
⇒顔認証(画像識別)の分野は自然言語処理と同様、IT企業のAPI利用検討から入ることをお勧めします。とはいえ、カードキーで事足りているのであれば、価格が下がり始めてからでも遅くはないかもしれません。
いかがでしたでしょうか?
研修では同業界・同業種からのアイデアはもちろん、「別業界・業種の話を聞いてヒントになった」という声もいただいております。インソースの公開講座では、異業種の方々とのグループワークを通してアイデア交換、共有などが実現できます。ぜひ、ご参加ください。