各企業の IR 活動に対する意識は、以前に比べ格段と改善されたものになっています。ただその一方で、必ずしもアナリストや投資家のニーズを把握しきれていない、企業側が用意する開示情報やその手段・内容が、投資家のニーズに合致していない場合が多い、そういった指摘もよく耳にします。その準備にかけるリソースに対し、アナリスト・投資家からの評価を最適化する具体策とは何なのか、セルサイドアナリストの視点からご紹介いたします。特に、決算短信・有価証券報告書・決算説明会資料といった決算関連の開示資料をどのような視点でチェックしているのかを重点的に解説いたします。
また、各企業が実施する典型的な IR 活動、個別取材対応や決算説明会、経営陣による戦略・中期経営計画等の説明会、工場見学や技術・営業現場担当者への取材、ホームページの作成や FACT BOOK 資料の整備などをアナリストがどう見て、何を評価しているのか、皆様の IR 活動のヒントになる視点をご提供いたします。