ここ数年、M&A市場は活況が続いており、大手企業のみならず、ベンチャー企業にとっても重要かつ身近な経営戦略のひ とつとなっています。例えば、IPO戦略や人材確保の手段として活用しているケースもあり、経営戦略の一環としてのM& Aの目的も多様化しています。また、M&Aは情報の機密性が高く、スピードを要し、さらに突然スタートすることもしばしばで、失敗するケースも少なくありません。一般的に、M&Aの成功確率は3割といわれています。どのような状況において もM&Aを成功に近づけるためには、基礎知識の習得が何より重要です。本講座では、これまで様々なM&A案件を手掛けて きた実力派講師が、M&Aの現状から、ターゲットの選定方法、スキームの検討方法、デューディリジェンス、バリュエーション、契約書の締結まで、会計・税務の最新情報も織り込みつつ分かり易く解説します。また、講義の後半では具体的なケーススタディを用いて実際にスキームの検討や企業価値算定等を行っていただきますので、実践的なスキルを身につけることができます。