【本コースはオンライン対応です】 会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程はオンラインでご参加いただけます。 オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。 教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。 ★オンラインLiveトレーニングの詳細はこちら
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・システム要件定義に携わっている方 ・顧客との要件定義フェーズをより効果的に進めたい方 ・業務コンサルタント、ITコンサルタントの方
・システム要件定義の経験のある方、またはこれから携わる方
情報システム構築の要ともいえる要件定義においては、システム知識や業務知識そのものに加えて顧客や情報システム担当者との効果的なコミュニケーションを図ることが重要です。本コースでは、要件定義をスムーズに進めるために必要なスキルについて解説し、コミュニケーションにポイントを絞った演習を行います。 演習は、要件定義におけるヒアリングの進め方やポイントについて、ロールプレイ形式で行います。
・ システム要件定義におけるコミュニケーションの重要性を説明できる ・ ヒアリングにおけるコミュニケーションの失敗原因とその解決方法について説明できる ・ フェーズごとのコミュニケーション失敗例を踏まえ、対策と留意点を説明できる
本コースは、トレノケート株式会社が主催しております。
1. システム要件定義とコミュニケーション - システム要件定義とは - 要求とは - 要求プロセス - システム要件定義におけるコミュニケーション 2. 効果的なシステム要件定義ヒアリング - ヒアリングの対象 - ヒアリングの実施 - ヒアリングフレーム - ヒアリングの失敗と対策 3. フェーズごとのコミュニケーションポイント - 立ち上げフェーズ - 識別フェーズ - 導出フェーズ
講義に関する演習を個人別/グループ別に実施します。 グループ別演習は、ヒアリングのロールプレイを行います。
【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。
*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。
・PMP(R)継続認定プログラムの要件として、7PDUを申請取得できます。 ・本コースは「要件定義とコミュニケーション」のコース名称を変更したコースです。内容が重複しますのでご注意ください。
STEP
1
提供団体へ申込み
(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい
STEP
2
ご案内の送付
ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の前日までに受講案内をお送りします
※研修主催のトレノケート株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
STEP
3
受講開始
メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
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