・顧客と直接やり取りを行う機会のあるIT人材の方
トップページ > 公開講座 > 公開講座 テーマ別研修ラインナップ SE向け研修/IT研修 > 試験対策研修 ラインナップ > 【PDU対象】IT人材のための障害報告書作成実践 ~顧客へ提出する障害報告書を作成できる~
・顧客と直接やり取りを行う機会のあるIT人材の方
ITシステムにおいて、意図的に障害を起こす人はまずいません。しかしながら、意図していなくてもシステム障害が発生してしまうケースは多くあります。 システム障害が発生した際には、顧客へ状況や対策等を報告することが求められますが、顧客へ報告するにあたっては、顧客目線で記載された障害報告書を迅速かつ正確に作成する必要があります。 障害発生後に顧客からの信頼を回復できるか、顧客からの信頼を失うかは、障害報告書の出来も大きな要因の1つとなります。 ITの重要性が増している中、IT人材には障害報告書を作成するスキルがますます重要です。 本コースでは、顧客へ提出するビジネス文書、障害報告書の作成のポイントを学ぶとともに、顧客への障害報告書の作成を実習を通して習得することができます。 コース内の演習では、ケースをもとに実際に障害報告書を作成します。作成した障害報告書はグループ(2~4名)の他メンバーのレビューを受けます。依頼文書1回、障害報告書2回の計3回実施することで、実習を通して習得することを目指します。
●正確でわかりやすい文章を書くことができる ●ビジネス文書の形式を理解し、作成できる ●障害報告に必要な項目を理解し、文書を作成できる
本コースは、トレノケート株式会社が主催しております。
1. (演習)依頼文書の作成/システムリリース時のお客様への作業依頼 【演習】依頼文書の作成、レビュー - 依頼文書の補足説明 2. ビジネス文書の基本 - ビジネス文書の分類・特徴・必要条件 - 正確な文章 - わかりやすい文章 3. 顧客向けビジネス文書のポイント - ビジネス文書の作成手順・構成要素 4. 障害報告書のポイント - 障害報告書の定型例・チェックポイント 【演習】不適切な障害報告書の改善点をあげる 5. (演習)障害報告書の作成/システム障害時のお客様への報告 【演習】障害報告書(第1版)の作成、レビュー - 障害報告書(第1版)の補足説明 【演習】障害報告書(第2版)の作成、レビュー - 障害報告書(第2版)の補足説明 全体のまとめ
講義、グループワーク、ディスカッション、ライティング(書く)、ぺアでの作業などを行います。
【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。
*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。
STEP
1
提供団体へ申込み
(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい
STEP
2
ご案内の送付
ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の前日までに受講案内をお送りします
※研修主催のトレノケート株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
STEP
3
受講開始
メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
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