製造業(日用品)向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
製造業(日用品)向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「製造業(日用品)向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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コンプライアンス
食品会社が消費期限切れの原料を使用したとして厳しいバッシングを受けたが、事実とは異なっていたことが後から判明。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-112
本ケースを利用できる研修例
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コンプライアンス
異物が混入した商品がSNSに投稿され、当該商品が長期にわたって製造停止になった。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-113
本ケースを利用できる研修例
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ハラスメント
パワハラにならない指導を考える。 緊張感無くマイペースに仕事をする部下。売り上げ目標達成のために販促強化が必要な中、その姿勢がみられず怒鳴ってしまった場合。
Case.191-061
本ケースを利用できる研修例
製造業(日用品)向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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菓子メーカーで無視、暴言、超過勤務、賃金不払いなどのパワハラが労災認定。問題点が何かを考える。
Case.142-052
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食品会社が消費期限切れの原料を使用したとして厳しいバッシングを受けたが、事実とは異なっていたことが後から判明。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-112
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異物が混入した商品がSNSに投稿され、当該商品が長期にわたって製造停止になった。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-113
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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ハラスメント
件
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パワハラにならない指導を考える。 緊張感無くマイペースに仕事をする部下。売り上げ目標達成のために販促強化が必要な中、その姿勢がみられず怒鳴ってしまった場合。
Case.191-061
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パワハラにならない指導を考える。 何度教えても覚えの悪い部下。忙しい中で些細なミスを繰り返すため、ついイライラして理不尽な言葉をかけてしまう場合。
Case.191-062
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部下指導・OJT
件
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教えても、その通りにできない部下への指導。
Case.255-068
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指導担当する新人に対し、つい面倒を見たくなり、仕事を必要以上に手伝ってしまう場合の対応。
Case.255-081
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周りに人がいないと、守るべき手順があるにも関わらず、自己流で仕事を進める後輩への指導。
Case.255-186
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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面談の仕方
件
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営業
件
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卸売業の営業担当。 大手取引先の先方担当者が変更になったので、これを機に家庭用手袋の取引数を増やす商談をする。
Case.400-029
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卸売業の営業担当。 DIY用品や園芸用品に力を入れるホームセンターに新規取引の商談をする。
Case.400-030
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食品製造販売会社の営業担当。 食品メーカーからの「現在使用している製品を見直したい」とのご相談に対するご提案。自社製品の導入を提案する。
Case.400-037
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食品製造販売会社の営業担当。 和菓子チェーン店からの新商品開発に関するご相談。自社製品を使った新しい和菓子を提案する。
Case.400-038
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食品製造販売会社の営業担当。 新規の食品宅配サービス会社からの問合せ。新しいメニューを提案し自社製品の活用をおすすめする。
Case.400-039
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大手メーカーの営業担当。 得意先の担当者に合わせた雑談の内容や営業トークを考え実践する。
Case.400-049
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飲料品メーカーの営業担当。 お得意さまである食品スーパーに、現在の課題やニーズをヒアリングする。
Case.400-071
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飲料品メーカーの営業担当。 お得意さまであるドラッグストアに、現在の課題やニーズをヒアリングする。
Case.400-072
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要