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営業向けリレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する(1日間)

営業向けリレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する(1日間)

顧客に寄り添う姿勢を身につけ、信頼関係の第一歩を踏み出すための4つのポイントを学ぶ

研修No.B SLP400-0400-3887

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・営業職の方
・これまでに営業経験がない(経験の浅い)方

研修内容・特徴outline・feature

顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案にはつなげることはできません。本研修では、顧客に寄り添う姿勢を身につけ、信頼関係の第一歩を踏み出すための4つのポイント①顧客への興味・関心、②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い、③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション、④キーパーソンへのアプローチ、を学んでいただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業に求められるリレーション構築力とは
    【ワーク】顧客とのリレーション構築で悩んでいること、課題を共有する
    (1)営業に求められるリレーション構築力とは
    (2)リレーション構築のポイント
    ①顧客に興味・関心を持つ ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション ④キーパーソンへのアプローチ
講義
ワーク
  • 2.顧客に興味・関心を持つ
    (1)役に立ちたいという基本姿勢
    (2)訪問前に知っておくべき基本情報
    【ワーク】自分の担当する顧客についての情報をどれだけ知っているか確認する
    (3)顧客の大切にしているものを考える
    (4)雑談で顧客に関心があることを伝える
    【参考】雑談のネタに困ったら
講義
ワーク
  • 3.顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    (1)第一印象を磨く
    【ワーク】顧客にどのような第一印象を持ってもらいたいか、共有する
    (2)顧客との接触頻度を高める
    (3)有益な情報を提供する
    (4)信頼につながるクイックレスポンス
講義
ワーク
  • 4.顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    【ワーク①】これまでに出会ったよい関係を築けた顧客の特徴を書き出す
    【ワーク②】これまでに出会った苦手な顧客の特徴を書き出す
    (1)特徴を分析する~ソーシャルスタイル
    (2)特徴を知るための尺度
    (3)2つの尺度による4つのタイプと特徴
    (4)顧客の特徴を踏まえた対応
講義
ワーク
  • 5.キーパーソンへのアプローチ
    (1)キーパーソンにアプローチする
    (2)社内のあらゆるリソースを活用する
    【ワーク】キーパーソンへアプローチする際に心がけていることを共有する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと明日から実践することを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年8月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 指導をする際、言葉遣いや非言語の要素に気をつけるようにしようと思いました。失敗を隠さず報告でき、叱られた側が成長する機会だと認識できるような叱り方を意識します。
  • 悪い印象を与えない叱り方がとても勉強になりました。Iメッセージを使ったコミュニケーションを、今後の業務でも活用していきたいと思います。
  • 日々のコミュニケーションが大切だとあらためて感じたため意識します。怒りのコントロールや部下への伝え方についてのヒントが得られ、ためになりました。

実施、実施対象
2024年8月     23名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼関係を築くための方法を根拠とともに知ることができ、肚落ちさせることができました。話し方や話す内容を変えていきます。
  • お客さまとの会話の際は聴くことと共感を心がけ、ポイントを絞って話すようにします。同僚や上司への接し方にも有効だと感じました。
  • 人と人としての信用や信頼の大切さをあらためて感じました。お客さまの目線で考え、営業活動をしていきたいです。

実施、実施対象
2024年7月     8名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場に立って考えたり発言したりするよう心がけます。お客さまの状況などを理解するよう努め、よい関係を築いていきたいです。
  • 商談前にしっかり準備します。また、お客さまや社内のメンバーと話す際に、相手の答えやすさや関心具合を見てコミュニケーションを取ろうと思いました。
  • 営業としてのふるまいなどを理解することができました。訪問時や電話対応時に活かします。

実施、実施対象
2023年8月     5名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまの役に立ちたいという姿勢を見せるために、情報収集で相手を知り、下調べしてきたことをうまくアピールできるよう努めます。
  • 対面だけではなく、メールや電話も意識的に行います。接触回数を増やすことに注力し、信頼関係を築いていきたいです。
  • レスポンスの早さや正確性に気をつけ、相手に優先度合いが低い顧客と感じさせないようにします。営業の基本を再認識でき、これから実践すべきことが明確になりました。

実施、実施対象
2023年6月     29名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼につながるクイックレスポンスを意識し、お客さまとの関係構築に活かします。「この人だから依頼したい」と思ってもらえるよう、他社との差別化をはかっていきたいです。
  • お客さまや上司など相手の特性を見極めて話し方を変えます。また、相手を分析することや、気に入られる方法などをまずは社内で試してみます。
  • 自分の日々の考えや行動を見直すことができ、改善点を発見できました。商談前の下準備などできていなかったことを実践していきます。

開発者コメントcomment

「困ったことがあれば何でも相談できる」「○○さんならきっとなんとかしてくれる」このようなお客さまより信頼される営業になるためには、よい第一印象やクイックレスポンスなどの日頃の振る舞いが欠かせません。新人や若手の営業がまず身につけたいリレーション構築方法をお伝えします。

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