【公開講座】【PDU対象】実践マーケティング(基礎篇) ~お客様志向で競争に勝つ方程式~

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

実務や実践にすぐに役立つマーケティングの基本的なスキルを習得できます。ケース・スタディを用いた体験型学習により、単なる知識としての習得ではなく、実践的スキルの向上を目指します。 お客様志向/マーケティング志向の現代に生きる企業人のコア・スキルとしての”マーケティングの基本”をご理解いただくためには最適なコースです。

到達目標

当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。 1.マーケティングの基本的考え方、概念、プロセスが理解できる 2.お客様、市場、競合他社、自社、自部門の戦略・戦術をマーケティングの観点から理解できる 3.SWOT(強み/弱み/機会/脅威)分析の実践的に使えるようになる

対象者

マーケティングの基本的考え方、戦略に興味や関心を持つ管理者/中堅/若手社員(対象企業の業種は特定しない)の方

主催団体

本コースは、株式会社アイ・ラーニングが主催しております。

研修カリキュラム

●1日目 はじめに  ・顧客価値とは ・お客様満足とは 1.事業活動とマーケティング  ・経営戦略と営業活動 ・営業にとってのマーケティング機能 2.マーケティング戦略構築/分析プロセス  ・戦略思考 ・マーケティング戦略構築/分析プロセス 3.環境分析  ・マーケティング環境の構造的把握  ・お客様を知る ・競合を知る ・自社を知る  ・お客様の市場環境を知る 4.戦略/施策の背景とCRA  ・SWOT分析 ・お客様の戦略と施策の背景、CRAを深く理解する ★ケース・スタディ演習 (コーラ ケーススタディ 1) 5.お客様の戦略を理解する  ・標的市場の選定とポジショニング(STP分析)  ・持続的競争優位戦略 ・製品ライフサイクル ・アンゾフの成長理論 ★ケース・スタディ演習 (コーラ ケーススタディ 2) ●2日目 ★ケース・スタディ演習 チーム発表&クラス討議 6.分析結果を検証する  ・マーケティング・ミックスとは  ・マーケティング・ミックスから戦略/施策を検証する 7.B to B市場のマーケティング  ・B to Bビジネスの特性 ・お客様のお客様は誰か? ★ケース・スタディ演習 (B2Bビジネスケース) 8.まとめ  ・実務への応用に向けて

前提知識

特になし

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

当コースは、お客様の業種、ビジネス・ニーズに対応したカスタマイズ・コースもご提供できます。受講料は個別に設定させていただきます。 当コースは、講義とケース・スタディ学習とで構成されています。ケース・スタディでは、十分な事前の予習を前提に当日のセッションが進められます。研修効果を最大化するため、ガイドに従い、十分な事前準備をした上で、ご参加下さいますよう、お願いいたします。 事前学習ガイド/事前学習資料は、開講1週間前頃に受講お申込者宛にお送りいたします。 □テキストについて ・各クラスとも、電子テキスト(PDF)を事前に配布いたします。 ご受講の際には、テキスト閲覧用デバイスをご用意いただくことをお薦めいたします。 ・当コースは、電子テキスト(PDF)のご提供のみとなり、印刷テキストには対応しておりません。 □受講者メールアドレスについて ・各クラスとも、電子テキストおよび受講のご案内を、受講者の方のメールアドレス宛てに送付させていただきます。 ・お申し込み時に受講者ご本人のメールアドレス入力が必須となります。 □オンラインクラス オンラインクラスはZoomで提供いたします。 あらかじめミーティング用Zoomクライアントが導入されたパソコンをご準備ください。 Zoomクライアントが使えない環境の場合、Zoom Webクライアントでご受講いただけます。 オンラインクラス受講ガイド(Zoomでご受講の前に)およびオンラインクラス利用条件をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。 □教室クラス 開催当日は、教室に電子テキストをダウンロードしたPCをご持参ください。 研修会場では無線LANサービスを提供いたしますが、ご持参されたデバイスの接続を保証するものではありません。 教室クラス利用条件をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。 □オンラインクラスご参加のお客様で、自宅やオフィス以外の場所でのオンライン受講をご希望の方にはiLスクエアをご提供いたします。ぜひご活用ください。

スケジュール

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■オンライン開催

お申込後の流れ

■受講には、主催のアイ・ラーニング様が運営する受講管理システム「iLHub」を使用します。

【iLHub(アイエルハブ)とは】
ZOOMミーティングIDやテキストダウンロードなど受講に必要な情報、受講履歴、受講後の修了証などを、 お客様ご自身でご確認いただけるサービスです。

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ユーザー登録完了メールの送付

テキスト情報やZOOM情報などの取得には、受講管理システムiLHubを使用します。お申込み時にご登録いただいたメールアドレスへ、お申込みの1~2営業日でシステムへのログイン情報をお送りいたします。

※研修主催の株式会社アイ・ラーニング様より直接、ユーザー登録完了メールが配信されます。
※お客様ご自身でiLHubにて別の研修にお申込みいただくことはできません。

STEP

3

研修の開催有無メールの送付

研修開始日の15日前(休日の場合は直近の営業日)に株式会社アイ・ラーニング様より開催確定もしくは中止のご連絡がメールにて配信されます。

STEP

4

詳細をご確認いただき受講開始

開催が確定した場合、開始日の2営業日前に株式会社アイ・ラーニング様より受講に必要な情報が記載されたメールが配信されます。お客様ご自身でもiLHubにてご確認いただけます。ZOOMミーティングIDを使用し、研修にご参加ください。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「【PDU対象】実践マーケティング(基礎篇) ~お客様志向で競争に勝つ方程式~」とご記入のうえお問合せください

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受講者数※1
144,887
開催数※1
13,557
講座数※2
4,487
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ご利用社数※2
25,017

※1 2024年1月~2024年12月

※2 2024年12月末時点

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