eラーニング学習環境の提供で、社員エンゲージメントが向上

  • 業種

    小売業界

  • 利用規模

    800名以上

  • 導入プラン

    Leaf inorder

事例概要

goal

目的

  • 自己啓発を目的とした教育環境(広い業種、広い職層に対応したコンテンツ)を提供することで、社員とスタッフのエンゲージメント強化を図りたい
  • 上司による受講管理や受講履歴の蓄積などをしていきたい
  • DX、ウェルビーイング、カスタマーハラスメントなど多様なコンテンツを用意したい

problem

課題

  • 社員、スタッフへの教育が現場に依存しており、体系的な教育ができていない
  • リスキリング、各職種に応じた学びの機会を提供することで、エンゲージメント向上施策としたい
  • 学びの履歴を蓄積して、上司に学習状況の確認をしてもらい、教育内容を定着させたい

feature

解決の
しくみ

  • eラーニングは、スマホ・PCを使ってスキマ時間で学ぶことができ、社員に学びの場を提供できる
  • 上司からの学習状況の確認や、管理者からの案内などができるため、「受けっぱなし」にならない仕組みを整えられる
  • 毎月新作のコンテンツが追加されるため、ラインナップが老朽化せず、リスキリング教育の実施も可能

事例詳細~Success Story~

幅広いテーマのコンテンツを手間なく準備でき、有難かったです

課題

~problem

eラーニング学習環境の構築にあたり、当社の課題は下記の3つでした。

1つ目は、社員やスタッフに向けた体系的な教育の仕組みがなく、現場任せになっていることでした。 教育が属人化していることで、社員のエンゲージメントが下がっている、離職率が増加しているなど社内での課題が多くありました。そこで、時間や場所にかかわらず学んでいただける環境作りを進めることになりました。

2つ目は、受講管理についてです。ただ見てもらうだけでなく、上司権限で学習状況の確認ができたり、管理者からの全体状況の確認ができたり、さらにはオススメの講座の案内を受講者ごとにできたりなど、管理機能が充実していることも必要でした。

3つ目は、動画コンテンツを社内で準備する余力・ノウハウがないことです。いざ教材を準備しようにも、社内で準備できる余力やノウハウは持ち合わせていません。eラーニングサービスを導入してコンテンツの数と質を増やし、DXやカスタマーハラスメント、パーパス、部下コミュニケーションなど様々な内容を学んでもらい、リスキリング教育にも使っていきたいと考えました。

解決のしくみ

~feature

多くの課題がありましたが、Leaf inorderの導入によってすべての要望を叶えることができました。
Leafinorderはスマートフォンやタブレットからアクセスができ、いつでも動画や確認テストを受講できます。動画が複数本に分かれていて、1本あたりの分数は短めになっていることも魅力的でした。

また、コンテンツは毎月新作が追加されるため、既視感を感じることはありません。新しいコンテンツを意欲的に学んでもらうことができ、エンゲージメントの向上施策につなげることができました。

DX、ウェルビーイング、カスタマーハラスメント、女性活躍などの最新テーマの教育について学んでもらえることも社内で好感を持たれました。

さらに、上司や管理者から状況確認ができる仕組みになっていることも希望に合っていました。各階層や職種の人に、必要な教育を受けてもらえる環境を作れたことで、エンゲージメントの向上の取組みにつなげることができました。

決め手になった機能

Leaf inorderには、インソースが開発している最新動画が、毎月追加されていきます。時代に合ったコンテンツばかりなので、コンテンツが古く、受講者の関心が逸れてしまうようなことはありません。

上司が進捗を確認し、積極的に受講するよう案内してもらう、あるいは必ず見せたいコンテンツは指名登録して強制的に受講させるなど、受講促進に役立つ機能も満載です。

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