【コールセンター】リーダー・教育担当・指導者向け
コールセンターのリーダー向け「講師」スキル強化プラン
プランNo.286
プランの概要
- コールセンター向け
- リーダー・社内教育者
- 1カ月~半年間
コールセンターのリーダーがより効果的にオペレーターへ指導するために、模擬登壇を交えたインストラクションスキルを強化するとともに、部下の業務理解を深めるプラン
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【業務知識が足りない】指導者自身にこれまでにオペレーター経験がないため、業務知識が不足している
- 【講師スキルが人によってまちまちである】研修会などでオペレーターを指導する立場だが、講師としての技能にばらつきがある
- 【指導基準・項目が組織内で定まっていない】場当たり的な指導になっている。もしくは人によって指導するポイントにばらつきがある
問題の要因
- 独立したセンター経営ではないため、部門を超えた人事異動が発生している
- 1対1の指導経験はあるが、対大勢に対する指導経験が浅い
- 「良いオペレーション」が具体的に基準として設定されていない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 講師(インストラクション)スキルとオペレーターとしての電話応対をあらためて学び、スキルを統一させる
- 研修と実践を繰り返し、短期間でのスキル定着をはかる
- 「良いオペレーション」の基準を改めて確認し、認識を統一する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
オペレーター業務未経験のリーダー向けに、業務内容の理解と同時に指導するために必要なインストラクションスキルの充実を図ります。まずは、基本的なオペレータースキルの理解から始め、それを踏まえたうえでの「良いオペレーション」を考えます。土台が整ったのちに、リーダーとしてオペレーターを指導するスキルを学びます。
1回目 指導のポイントを学ぶ
効果の出る研修を実践できるようになるための研修企画スキル・インストラクションスキル・コミュニケーションスキルを身につける研修です。
2回目 基本的な電話応対を理解する
本研修では、弊社のコールセンターコンサルティングサービスで長年蓄積されたデータをもとに解説します。具体的には、声の出し方やスピード、敬語などそれぞれの項目においてお客さまがどういった点を不安に感じられているかを示します。
3回目 「良いオペレーション」の基準をつくる
電話応対を的確に評価できるようになるために、電話応対の重要性や、良い応対を構成する諸要素を再確認し、コール診断の評価手法を習得します。具体的には、まず自社が目指す「良い電話応対」とは何かを考え、そのビジョンを踏まえて評価項目を考えます。次に、コール診断演習を通して、評価のすり合わせディスカッションを行います。
4回目 実践を交えてインストラクションスキルを定着させる
本研修では、受講者満足度を高める事前準備や、研修を上手く進めるポイント、質疑応答のポイントなど、ロールプレイングなども通じて学びます。また、集中コースでは、2日目を丸1日使って徹底的に模擬登壇をします。途中受講者同士で情報を共有しながら、講師としてのスキルアップを図ります。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修と合わせて、CS調査も行うことができます。お客さまごとに、「CSの定義」や「調査シートの作成」、「顧客視点での調査」「改善のご提案」を実施させていただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。
ビジネス文書の添削サービスも行っております。実務さながらのワークにそって文書を作成し、講師からの添削指導を受けることで、相手に伝わる文書の作成ポイントを掴んでいただきます。