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研修講師養成研修~模擬登壇で徹底的に学ぶ編(2日間)

研修講師養成研修~模擬登壇で徹底的に学ぶ編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B INS270-0000-3929

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・受講者満足度を高め、より高い研修効果を実現したい社内講師の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、受講者満足度を高める事前準備や、研修を上手く進めるポイント、質疑応答のポイントなど、ロールプレイングなども行いながら学んでいただきます。また、集中コースでは、2日目丸1日を使って徹底的に模擬登壇を行っていただきます。途中受講者同士での情報共有も行いながら、講師としてのスキルアップを図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.講師としての自身を振り返る
    (1)講師が悩むポイント
    【ワーク】講師として登壇する際に苦労していることを共有する
    (2)本研修のねらい
    【ワーク】2日間で自分が目指すゴールを決めて宣言する
講義
ワーク
  • 2.改めて「研修講師」とは
    (1)改めて考える「講師」の役割
    (2)講師に求められるもの
    (3)やってはいけないこと
講義
  • 3.受講者満足度を高めるために~研修事前準備
    (1)受講者の立場で考える ~CSマインドを忘れない
    (2)事前調査 ・アンケートによる問題の分析
    (3)会場の設営・備品の準備・机の配置について
講義
  • 4.研修を効果的に進めるために
    (1)『つかみ』は大事
    【ワーク】講師として登壇する際に工夫していることを共有する
    (2)受講者のモチベーションを高めるポイント ~「巻き込み」
    (3)研修中の調整 ~全体最適と個別対応を使い分ける
    【ワーク】様々なタイプの受講者への配慮を考える
    (4)研修中の調整 ~ちょっとした時間の使い方
講義
ワーク
  • 5.円滑に演習を進めるために
    (1)演習を円滑に進めるために
    (2)受講者へのフィードバック
    (3)演習中に留意すべきポイント
    【ワーク】思うように演習が進まないときの対応を考える
講義
ワーク
  • 6.質疑応答のポイント ~質問への切り返し
    【ワーク】過去、回答に困った質問について共有する
ワーク
  • 7.ロールプレイング① ~現状チェック
    ■用意してきたテーマで3分間模擬登壇を行う。その様子をビデオで撮影し、他の受講者や講師とフィードバックしあう
ワーク


研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 8.ロールプレイング② ~徹底練習その1
    【ワーク】各自用意してきたテーマについて、研修のロールプレイングを行う
ワーク
  • 9.小休憩 ~アイスブレイク合戦
    【ワーク】アイスブレイクや休憩後のミニゲームなどのネタを共有しあう
ワーク
  • 10.ロールプレイング③ ~徹底演習その2
    【ワーク】本番のつもりで実践する
ワーク
  • 11.まとめ
    【ワーク】お互いの「良い点」「改善点」を共有し、今後取り組むべきことを整理する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年8月     18名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 傾聴と質問の効果が理解できたので、受講者が積極的に参加する研修を実施していきたいです。とにかく場数を踏んで、自分のものにしていきます。
  • 受講者に配付する資料と全く同じことを話していては講師として失格だと感じた。柔軟な発想や広い視野と心を持つことが大切で、初心を忘れずによりよい研修のためのチャレンジをしていこうと思う。
  • 自分の苦手な所を客観視することができた。研修での話し方だけでなく、作成する資料にも学んだことを活用したい。

実施、実施対象
2019年3月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 研修はつまらないものという概念を覆すような人を惹きつけるテクニックを、自分磨きをしながら身につけていきます。
  • 模擬講義のロールプレイングは緊張しましたが、自分の弱みや強みを見つけることができ、大変勉強になりました。研修を実施するにあたり、最も重要なのは目的とゴールであることを理解できました。
  • インプットさせたことをどのようにアウトプットさせられるかなどの実技を取り入れて、効果的な研修が実施できるように改善する。

実施、実施対象
2019年1月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 講師として講義の進め方、構成に役立てたい。人前で話すことは苦手ではないが、いつも話が逸れてしまい、講義後に後悔することが多く納得がいかないものだったので学んだことをふまえて練習が必要だと感じた。
  • これまでの自分の講義の進め方に大きな間違いはなかったことが分かったので、自信が持てました。受講者目線で分かりやすい講義を展開します。
  • 相手が理解し、納得できることが大事だと意識づけていきます。常に講師とはどうあるべきかを考え、実践していければと思いました。

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