【ビルメンテナンス業、清掃業界向け】2階層

現場スタッフのやる気を高めチーム連携を促進するプラン

プランNo.428

プランの概要

  • ビルメンテナンス、清掃業向け
  • 現場スタッフおよびチームリーダーの方
  • 1~2カ月

お客さまから見られている意識を芽生えさせ、より良い仕事の在り方を考えるプラン。動画と公開講座の活用で、全国の事業所・シフト勤務形態でも画一的な教育を実現する

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【勤務態度が悪い】ビル利用者のお客さまから、メンテナンススタッフの態度が悪いとクレームを受けることがある
  • 【業務処理スピードが遅い】稼働時間内にすべての業務を完了させることができずに、その処理がどんどん後ろのシフト勤務者にずれこむ
  • 【指摘事項が改善されない】「つい先日も同じ指摘をしたのに、まだ改善がなされていない」と施設やビルの運営本部から苦情が入る

問題の要因

  • 清掃・設備メンテナンスに関わることだけが自分たちの果たすべき役割だと思っているスタッフが少なくない
  • 「限られた勤務時間の中で成果を上げる」ことへの意識が低い
  • 個別のスタッフが外部のステークホルダーから依頼された事項をチームに報告・共有していない。あるいはシフト勤務切り替え時の連携・情報共有がうまくいっていない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • エンドユーザーに対するCSの意識を持って業務にあたる重要性を、全スタッフに教育する
  • タイムマネジメントの基本的な考え方を身につけ、品質を保持しつつ業務を完了させるための行動に結びつける
  • 正しい報告・連絡・相談とはどのようなものかをスタッフ全員が理解し、リーダークラスは業務を円滑に進捗させる指導や問題解決のスキルを習得する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

短時間勤務の方が多いスタッフクラスの方には、CS・タイムマネジメント・業務におけるホウレンソウの基本の考え方を動画教材を活用して教育します。チームを率いる現場リーダー層には1日間の公開講座を2回受講させ、自らがメンバーを動かし成果を上げる人材となるための役割認識や業務進捗管理のコツ・職場で発生する問題を発見する力を養います。

プランの概要

スタッフクラスを含めた全社員・・・動画教材の視聴

インソースの研修内容を短時間に凝縮したコンテンツの中から、以下3つのテーマを学びます。スタッフ数が多い組織の場合、動画データそのものを購入いただくのがおすすめです。

リーダークラス・・・公開講座の受講

リーダークラスには、上記の動画視聴に加えて異業種交流型セミナー「公開講座」に参加いただきます。全国のインソースが開設しているセミナールームで、他社からの参加者と一緒に研修を受講することで、自分たちの組織の中にいるだけでは気づかなかった視点が生まれたり、見えなかった課題を感じられるようになります。

1回目:中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

業務に慣れてきたからこそ、「この程度で済ませておけば問題ない」などと自分に都合の良い、居心地の良い状況を作ってとどまってしまいがちです。そのリーダーの様子を見ている後輩やスタッフメンバーは、求められること以上の努力をしようと思うでしょうか? きっと必要最低限の業務さえこなせば文句はないだろうというような、受動的にしか動かない・動けない人材になってしまいます。

本研修ではリーダークラス自身の視座を高め、やらされ感から早期に脱却して自分が業務やチームを動かす主体者になるという力強いマインドを醸成します。中知力・調整力・関与力を発揮したメンバーとの関わり方にも言及するプログラムです。

2回目:中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

管理部・本部からの方針を現場での実務に落とし込み、シフト勤務スタッフにもれなく浸透させるのが、チームリーダーの立場にある方の役割です。2回目の研修では、良い取り組みをしてくれるスタッフの頑張りを認めて奮い立たせる指導や、事故やトラブルに発展しそうな事象をメンバーにきちんと報告させリスクコントロールや問題改善につなげるポイントを学びます。チームメンバーに動いてもらうコミュニケーションをロールプレイングで体現し、現場での実践につなげます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案します。

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