ビジネス社会に必須!
社会人としての大きな武器に
IT化が進む現代社会。ITパスポートは国や地方自治体、民間企業など、多くの団体で取得を推奨されている資格です。
企業が社員に求める知識を得られる資格であることから、社内研修に取り入れる企業も多く見られます。新社会人の方や、若手ビジネスマンの方には、ITへの入門としておすすめです!
普段からお仕事でITに関わる方も、ストラテジ系(経営全般)、マネジメント系(IT管理)、テクノロジ系(IT技術)の分野を学習することで、仕事の視野を広げるチャンス!
また、ITパスポートで学んだ知識は、上級資格の基本情報技術者試験や応用情報技術者試験等、IT系上位資格への挑戦につながります。
「今はIT関係の仕事はしていないし...」「ITは苦手だから若手に任せよう...」など、IT業務に携っていない方や管理職の方にもおすすめです!
ITパスポートの試験範囲はパソコンに関することだけではありません! ITの知識が身につき、業務への理解が深まると同時に、管理職には欠かせないマネジメント力も養われるため、部下に対してもよりよい指導ができるようになります。
メールしか使わないから自分には関係ない資格・・・とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?ITパスポートでは、セキュリティ、著作権・商標権侵害等の法律等、ネットを使う上で、必要不可欠なITの基礎知識を学びます。
パソコンスキルは問いませんので、パソコンに苦手意識のある方にもおすすめです。