【コンサルタント養成シリーズ】「考える力」養成研修

論理的思考力

【コンサルタント養成シリーズ】「考える力」養成研修

コンサルタントに不可欠な、直観と論理性を駆使しつつ問題解決につなげるための「考える力」を学ぶ

No. 2200008 9905077

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 社内プロジェクトでコンサルタントとしての役割を担う方
  • 顧客にソリューションを提供するうえでコンサルティング力が求められる方
  • リスキリングの一環としてコンサルティングスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一般的によく知られている思考スキルを網羅的に習得したい
  • さまざまな思考スキルがどのような場面で活用できるのかわからない
  • コンサルタントが日ごろどのように問題と対峙しているのかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

顧客の課題解決はもちろんのこと、社内の業務改善や新規事業開発といったプロジェクトに携わる際にもコンサルティングスキルが求められます。中でも「考える力」は、その中核に位置づけられるスキルといえます。よく知られるさまざまな思考力を網羅しつつ、それらをどのタイミングでどう活用すれば成果につなげられるかを実践的に学ぶリスキリングプログラムです。

到達目標goal

  • ①コンサルティング業務の中で使われる思考スキルを一通り知る
  • ②具体的な場面でどの思考スキルが使えるのか、判断できるようになる
  • ③ケーススタディを通して各思考スキルの実践力を身につける

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.コンサルタントとは問題解決を専門に行うプロのこと
    (1)「業務改善」も「事業開発」も広い意味では問題解決である
    【ワーク】普段、「誰の」「どんな」問題解決に関わることが多いか考える
    (2)問題解決における「思考」の役割
講義
  • 2.問題の本質を探る
    (1)原点思考
    (2)ゼロベース思考
    (3)目的思考
    (4)俯瞰的思考(メタ思考)
    (5)論点思考(イシュー思考)
    【ワーク】新卒採用目標に未達となったことにおける、問題の本質を、様々な思考法を通して探る
講義
ワーク
  • 3.可能性を洗い出す
    (1)論理的思考(ロジカルシンキング~要素分解フェーズ)
    (2)水平思考(ラテラルシンキング)
    (3)仮説思考(仮説構築フェーズ)
    (4)類推思考(アナロジー思考)
    【ワーク】新卒採用目標に未達となった要因の可能性を、様々な思考法を活用して洗い出す
講義
ワーク
  • 4.理詰めで解へと導く
    (1)仮説思考(仮説検証フェーズ)
    (2)論理的思考(ロジカルシンキング~推論フェーズ)
    (3)批判的思考(クリティカルシンキング)
    (4)対比思考
    (5)2軸思考
    (6)統合的思考(インテグラルシンキング)
    【ワーク①】洗い出した要因の中から重要度の高いものを、様々な思考法を活用して選定する
    【ワーク②】選定した要因を踏まえた解決策を考案し、今日学んだ全ての思考法のいずれかを活用して説得力のある提案を行う
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「コンサルタント」と聞くと、特別なスキルを持ったスペシャリストのように思われがちですが、その思考スキルは、一般のビジネスパーソンが日ごろ使っているものとそう大きく変わるものではありません。ただ、どんな時にどの思考スキルを使えば効果的なのかを知り尽くしているため、彼ら彼女らの仕事はスマートに見えるのです。このプログラムは、それらのスキルを体系的かつ実践的に学んでいただけるように企画された研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
66.7%
講師:大変良かった・良かった
77.8%
参加者の声
  • 実際の営業、提案の中でも帰納法や演繹法、2軸志向など様々な考え方で問題の解決方法を考え、提案することで今までよりも幅広く対応できるようにしたいと思いました。クライアントからの要望への回答時などにより論理的に回答できるようになれば、説得力も増し、信頼につながるのではと思いました。
  • 淡々と業務を行うだけでなく、様々な思考法を利用してより効果的な業務方法を考案する。色々な問題点について対策が立てれるようになりたい。
  • 自身の業務内容は、クライアントと社内従業員両方との関わりが密にあるため、今日の研修会で学んだ思考法を取り入れながら、幅広く多くの提案ができるようになりたいと思いました。

読み物・コラムcolumn

業務改善研修を語る

2024年7月18日更新

インソースの業務改善研修は、業務改善に必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を、業務改善の一連の流れに沿って習得し、職場で即活用できる業務改善企画書を作成します。本研修の効果、特徴、演習、内容等について研修制作者が語るページです。

課題・問題解決の2つのアプローチ法~原因追究型とビジョンメイキング型

2024年9月13日更新

課題解決の2つのアプローチ法「原因追究型」と「ビジョンメイキング型」とは何かについての解説と、「課題解決力向上」におすすめしたい弊社のおすすめ研修一覧のページです。提案書のダウンロードもできます。

【研究レポート】思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門

2024年7月11日更新

本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。

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※1 2024年1月~2024年12月

※2 2024年12月末時点

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