通信教育百貨店全力Q&A

37問の質問に全力でお答え!

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Q&A List

通信教育と、研修や書籍、動画教材等、他の学習方法との違いはどのようなものですか?

時間や場所に捉われず、日常で自分のペースで学べるスタイルが、通信教育の最大のメリットです。まとまった時間をとれなくても、隙間時間を活用して、勉強を継続することができます。
加えて、ご提供している通信教育の多くは、複数回の添削課題がついています。担当講師による添削の機会を通じて理解度向上やモチベーション維持向上できる点が、書籍や動画視聴による個別学習にはない特徴と言えます。

添削課題とはどのようなものですか?

受講者さまの理解度向上のために、提出する課題に対して、オンライン上や紙面上で個別フィードバックを提供する仕組みです。課題は選択式のものもあれば記述式のものもございますが、いずれにしても、個人が提出した課題の解答に対して、添削により指導してもらえるため、独学では得られない気づきや学びがあります。

資格取得までは考えていないのですが、通信教育百貨店には、他にどのような講座があるのですか?

資格の取得や免許の合格とは関係なく、ビジネスの現場で役立つ基礎知識からノウハウ、さらには仕事のレベルを高められる内容の講座もございます。また、資格取得を目的とした講座であっても、資格試験を受験するかどうかは強制ではない講座がほとんどです。知識を身につけるためにご活用いただくことができます。

■資格取得を目的としていない講座の例
ビジネスに活かす!統計の基本
シルバー人材の健康マネジメント
入門/ビジネス数字の見方・考え方

試験対策講座はありますか?

はい、ございます。
多くの試験対策コースがあり、講座の中で合格や免許取得に向けた対策を身につけられるようになっています。目指されている資格試験を確認いただき、それに見合う講座をご受講いただけます。

リスキリングにつながる講座はありますか?

はい、ございます。
ITパスポート講座やMOSなど、比較的身近でポピュラーなものから、ディープラーニングやPythonなど最新のものまで、多様な講座をご用意しています。DX・IT以外のジャンルも、もちろんご用意しております。

■リスキリングに関連した講座の例
ITパスポート講座
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)講座
ディープラーニングコース

添削課題は、提出してからどのくらいで返却されますか?

各講座により期間が異なりますが、平均して、10日~2週間程度で返却されます。受講の全体スケジュールについては、お客さまのご事情をうかがったうえで、全体を設計いたします。お気軽にご相談ください。

添削課題には、提出期日がありますか?

はい。期限がございます。基本的には、複数回の添削課題それぞれに指定された受講期限内に提出いただきます。
なお、講座によっては、最終回の提出期限のみが設定されている場合もございます。お客さまの事情に合わせてご案内いたしますので、お気軽に相談ください。

添削課題はどのように提出すればよいですか?

オンライン上で課題に解答いただくものと、紙面で自由記述式の課題に解答いただくもの、マークシート式のものなど、講座やコースにより異なります。ご希望の提出形態がございましたら、ご相談ください。

海外(日本国外)で受講することは可能ですか?

原則としては日本国内向けの提供を想定しています。
一部の受講者さまが海外にいらっしゃる等の場合は、事前にご事情をお知らせいただくようお願いいたします。

在籍や受講の期間について教えてください。

講座によって、2カ月や6カ月など、期間が設定されています。各講座の紹介ページに、「標準学習期間」や「eラーニングコンテンツの合計視聴時間」が掲載されておりますので、目安としてご覧ください。

受講者毎に送付先を設定することはできますか?

はい、可能です。
教材のお届け先として、受講者さまの自宅住所をご教示いただきます。
なお、人事部門や育成部門の担当者さま宛に全員分を送付した後、組織内で配布いただくこともできます。お申込み時にお申し付けください。

人事や育成の担当者が、受講者の学習状況を確認することはできますか?

講座により異なります。ご希望の講座名とともに、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

インソースの提携先企業の提供講座について、インソース経由で契約することのメリットはありますか?

はい、ございます。「WEBinsource」をご利用の場合、人財育成スマートパックのポイントを利用できる講座やコースがございます。公開講座や動画教材、eラーニングと併せて計画的にポイントを利用すると、幅広い範囲で人材育成が可能です。また、インソースが提供する研修と組み合わせた、より効果の高い学習方法をご提案いたします。

人材育成スマートパック

同じ組織内から、一度に複数の人数分を申し込むことはできますか?

はい、可能です。
かんたんお申込みシステム「WEBinsource」からのお申込みなら、同じ組織に所属される複数の受講者さまを同時に申し込むことができます。複数の講座やコースを一度に申し込むことも、もちろん可能です。

通信教育には、受講期限はありますか?

はい、有効期限がございます。
講座やコースにより、受講期間または受講期限の設定がございます。講座やコースごとに申込日から一定の「期間」が設定されることが多いのですが、一部講座では、申込日に関係なく受講期限が固定で設定されることがございます。その場合は、どの申込者さまにも共通する受講最終日が設定されます。
詳しくは、各講座やコースのご案内ページをご確認いただくか、お問合せください。

通信教育百貨店の有効な活用方法を教えてください。

通信教育を単独で活用いただき、目指す資格や身につけたいスキルを習得していただくことももちろん可能です。講師派遣型研修とセットで、研修後のフォローアップとして通信教育を活用されている企業さまや、社内資格制度と通信教育を連動させている企業さまも、いらっしゃいます。効果的な活用方法でお困りの際には、ぜひ営業担当者へ、もしくはお問合せフォームから、お気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたご提案をいたします。

自社で用意した研修やeラーニング等、他の教育コンテンツと合わせて進捗管理することはできますか?

はい、可能です。
研修・eラーニングプラットフォーム「Leaf」内で、様々な教育コンテンツの個別の受講状況を確認できます。添削課題の提出状況や動画の視聴状況等、通信講座の細部の進捗を確認されたい場合には、ご要望に応じた最適な方法をご提案させていただきますので、まずはご相談ください。

人事・研修サポートシステム「Leaf」

導入までのフローについて教えてください。

お申込みについて、いくつか方法がございます。
まず、①インソースの無料会員サイト「WEBinsource」、または、②ホームページからお申込みいただけます。お申込み・お支払いが簡単な「WEBinsource」からのお申込みを推奨しております。
「WEBinsource」については、以下をご覧ください。
■かんたんお申込みシステムWEBinsource

もちろん、インソースの営業担当者にご連絡をいただいたり、お問合せフォームからご連絡いただいてもかまいません。

お申込み後の流れや必要な受講者情報などは、講座や受講形態ごとに異なります。ご不明点、ご懸念点はお気軽にお問合せください。

申込前に教材のサンプルを確認することはできますか?

講座によっては、事前のお打合せにて、オンライン上で画面をご確認いただいたり、営業担当者が添削課題用紙やテキストのサンプルをご提示したりすることが可能な場合がございます。内容を確認されたい講座名がお決まりになりましたら、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

サービスを受ける時には、ユーザーID等の登録が必要ですか?

オンライン上で受講いただく講座の場合は、ユーザー情報(各受講者さまのメールアドレス等)の登録が必要です。
その他、メールアドレスだけではなく、ご住所を登録していただき、教材などをお届けする講座やコースもございます。

導入まで、どれくらいの期間が必要ですか?

講座により、また1回のお申込み人数により異なりますが、おおよそお申込みから1週間から2週間以内を目処に、ご受講案内や教材のお届けを完了し、受講を開始いただくことができます。
利用開始日のご希望等がある場合は、お申込みの前にお問合せください。また、講座によっては、あらかじめ開始日が設定されていることがございます。

案内資料やカタログはどこで手に入りますか?

営業担当者へ、もしくはお問合せフォームから、ご希望の資格名称や気になっている講座名と合わせて、お気軽にご相談ください。

申し込む前に、オンライン打合せで詳細を確認することは可能ですか?

もちろん可能です。
商談予約フォームから、「通信教育の内容について」と記載のうえ、お申込みください。
また、通信教育の内容によっては、合わせて、講師が登壇する個別の研修開催などもご要望にお応えできます。講座によって条件や打合せ可否が異なりますが、事前に、一度ご相談ください。

商談予約フォーム

申込後、教材を紛失してしまいました。同じ教材を再送してもらうことは、可能ですか?

恐れ入りますが教材の再送については、いたしかねます。なお、一部、教材がオンライン上の閲覧のみという、紛失の影響がない講座もございます。

受講証明書を発行していただけますか?

はい、発行いたします。
一部オンラインで受講される通信教育については、ご自身で画面上から印刷いただくことができます。

利用方法等サポートしていただくことは可能ですか?

はい、もちろん可能です。
各講座ごとに受講者さま向けのサポート窓口をご用意しているほか、人事・人材育成部門の取りまとめご担当者さま向けには、通信教育と他の教育施策との連動や教育の全体設計なども含めてご支援いたします。

受講料の他に、追加料金がかかることはありませんか?

受講料の追加はございません。ただ、インターネットに接続する通信費や、添削の書面を郵送する場合の送料など、サービス本体に直接関わる費用以外で発生する料金は、恐れ入りますが、お客さまのご負担でお願いいたします。

人材開発支援助成金の活用はできますか?

助成金制度については、例をご案内ページにてご紹介しています。申請手続きや、個別の講座が申請対象となるかどうかについては、恐れ入りますが、顧問社労士などにご相談することをお勧めしております。

人材育成に使える助成金制度(2022年度版)

領収書を発行していただけますか?

はい、承ります。お申込み時にお申し付けください。

請求書は、いつ届きますか?

お申込方法によって、異なります。
【ホームページ経由でお申込みの場合】
銀行振込をご希望の場合は、お申込みの翌営業日に、請求書を発行しお届けいたします。ご入金の確認後に、ご受講の手続きを進めさせていただきます。

【WEBinsource経由でお申込みの場合】
後払い(原則として当月末締め翌月末払い)にて、請求書をメールにてお送りいたします。なお、WEBinsource会員のお客さまは、人財育成スマートパックのポイントを利用してお申し込みいただくこともできます。

人材育成スマートパック

クレジットカードを利用して支払いはできますか?

ホームページからお申込みの場合のみ、クレジットカード決済が可能です。

支払方法について教えてください。

お申込方法により、支払方法が異なります。
【ホームページ経由でお申込の場合】
クレジットカード払い、または、銀行振込(前払い)をお選びいただけます。

【WEBinsource経由のお申込の場合】
申込当月末締翌月末払いにて、請求書を発行しております。なお、人財育成スマートパックのポイントでお申込みいただくこともできます。
人材育成スマートパック

【インソース営業担当経由でお申込の場合】
インソースが法人向けの請求書を発行し、お渡しいたします。

受講期間中に途中解約はできますか?

申し訳ございませんが、受講を開始しますと、解約ができません。
お申込みが完了後は原則として解約ができませんので、あらかじめご了承ください。

申込したばかりで、まだ受講を開始していない段階で受講を中止したく、キャンセルできますか?

申し訳ございませんが、お申込みが完了しますと、受講開始の前後を問わず、解約は承りかねます。
また、各種設定の変更も困難な場合がございますので、もしお申込み後に受講者情報や必要ID数等の変更をご希望の場合は、お早めにご連絡くださいますようお願いいたします。

「通信教育百貨店」というサイトの名前の由来はなんですか?

2020年7月にオープンした「動画百貨店」のセカンドラインとして、様々なジャンル・提供方法でお客さまのニーズにお応えすると共に、当社以外の通信教育講座も取り揃えている、さながら百貨店のような通信教育サービスサイトを作り上げたいとの想いで命名いたしました。当サイトでは、MOSやファイナンシャルプランナー等、人気の資格取得講座から、危険物取扱者や電気工事士等の技能教育まで、幅広く通信教育を掲載しています。また、eラーニングや紙面テキスト、スマホアプリ等の多様な学習方法でご用意しています。

講座内容を通信教育でなく研修で実施してもらうことは可能ですか?

はい、可能です。
対面型の研修として、別途組み立ててご提供することが可能な講座がございます。通信教育提供元の契約講師の空き日程次第のため、ご検討段階で、早目にお問合せください。

どんな組織に導入されていますか?

インソースの研修同様に、あらゆる業種、業界、および規模の一般企業や自治体など、幅広い業界の組織で採用されています。同業界での利用実績のご紹介もいたしますので、お気軽にお問合せください。
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