地域魅力化プロデューサー養成塾

地域魅力化プロデューサー養成塾
~地域の資産を魅力化するリーン・スタートアップ(迅速な事業立ち上げ)プログラム

よくあるお悩み

地域にはその土地にしかない資産があります。しかし、それらの資産を活かさなければその土地の魅力にはなり得ません。

資産を魅力にできない原因には、以下のようなものが挙げられます。

  • ①地域の資産の魅力に気づいていない
  • ②その資産を活かすアイディアと協力者がいない
  • ③魅力に気づいても、利益を生み出す仕組みを作ることが難しい

インソースグループのご提案

地域の資産から、新たなコンテンツ・商品を生み出し、
スピーディーに事業を立ち上げるご支援をいたします

具体的には「地域魅力化プロデューサー養成塾」とし、地域に住む住民や地場企業に勤める人を対象として、地域の魅力の掘り起こしや、商品化から利益を生み出す仕組みまでを実践を通して、養成していきます。

※サービスに関するご相談やお見積もりはお気軽にお問合せください(グループ会社ミテモ株式会社がご対応させていただきます)。

サービスの内容

地域の資産を発掘し、コンテンツ・商品化する企画を考えるだけでなく、テクノロジーと新たな資金対策(イノベーション・ファイナンス)を活用しながら、実際に事業の立ち上げに挑戦していただきます。

プログラム例

  • 地域資産のプロデュース入門
  • 下向き矢印
  • まちの魅力発掘とトレンドリサーチ
  • 下向き矢印
  • マーケティングとストーリー作り
  • 下向き矢印
  • デザイナー・クリエイターとの
    プロトタイプ共創
  • クラウドファンディング講座
  • 下向き矢印
  • グループ活動
  • 下向き矢印
  • スモールビジネスの
    立ち上げ

※実際にクラウドファンディングなどに挑戦し、資金調達をするとともに、自分たちのアイデアの仮説検証を行います

※サービスに関するご相談やお見積もりはお気軽にお問合せください(グループ会社ミテモ株式会社がご対応させていただきます)。

インソースが選ばれる理由

豊富な企画力研修の実績

1年間の総受講者数

8,949

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.7 %

講師:大変良かった・良かった

92.5 %

受講者の声

    構想マインド醸成研修~想いを実行に移し価値創造につなげる(1日間)

    企画立案力強化研修(4日間)

    企画力強化研修(半日間×6回)

    構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ(半日間)

    新人・若手向け企画力研修~企画書作成・プレゼンを実践する(2日間)

    実施、実施対象
    2023年8月     6名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画をする際には、目的を明確にして、いつまでにどのように進めるかという視点を意識して取り組みます。また、日頃から物事に関心と疑問を持ち、発想力を鍛えておきたいです。
    • プレゼンの際には、聞き手を巻き込むこと、関心を持たせるために数値を取り入れることを意識します。今後プレゼンを行う機会を主体的に獲得し、人前で話すことに慣れていこうと思います。
    • ワークを通して、失敗を恐れずに案をたくさん出していくことで良い企画ができると感じました。これから企画を考える際も、積極的に発言します。

    創造力強化研修~アイデアを生み出す力を鍛える(2日間)

    実施、実施対象
    2023年9月     19名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 水平思考の考え方やオズボーンのチェックリストツールなどすぐにでも活用できるものが多かった。実業務にあてはめ、開発中製品のブラッシュアップに活用していく。
    • 新製品を開発するにあたって課題設定からしっかりと行っていきたいと思う。新事業創出だけでなく、普段の業務での課題解決にも適応できるので活かしたい。
    • 柔軟な考え方や発想ができるよう、常に疑問を持ち続け、決して与えられた情報をうのみにしないように業務に取り組む。

    実施、実施対象
    2020年11月     20名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 新しいデザイン提案の発想に活かします。制約条件が多く難しくなっているが、できるだけゼロベースを意識します。
    • 水平展開の思考をアイデア会議で使おうと思いました。また、直近の業務で問題に直面しているので、解決方法の模索に役立てます。
    • アイデアがなかなかでないときに、学んだことを活用します。初めての手法を体験できたのが良かったです。

    構想力強化研修~発想を実現につなげる考え方とスキル(1日間)

    実施、実施対象
    2020年8月     18名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アイデアを出す方法と、実現のためのポイントがよく分かりました。自身の不勉強な点が多く、もっと沢山の情報を自ら取りに行き、常に学ぶべきであると痛感、振り返ることができました。
    • 構想力とはどのようなものかを一言でいうと簡単だが、ケーススタディをやってみると想像以上に難しかったので、やはりある程度訓練が必要だと感じた。業務や私生活の中でも強い構想力で成功している商品やサービスが多くあると思うので勉強して、構想力の向上を図りたい。
    • 構想力とはほとんど属人的・先天的な能力で、自分にその力はなさそうだと思っていた。しかし今回の研修を通じ、構想の方法を学ぶことである程度までは後天的に向上させることが可能だと分かり有意義だった。
    • 構想力を阻むものについても体系的に知ることができた。これからは少なくとも構想力のある人の活動を自分が妨げることのないよう、そしてサポートできるよう心がけていきたいと思う。これまでの考え方を見直す、良いきっかけになった。
    • 本日の研修で学んだ構想力を身につけるための5つの視点を今後意識して業務に取り入れていきたい。既成概念にとらわれない発想で物事を考える習慣づけが必要と感じた。

    ビジネスモデル企画研修 新入社員向け(1日間)

    事例で学ぶビジネスモデル研修 シェアリングエコノミー編(1日間)

    発想力強化研修~徹底的にアイデアを拡散する編(1日間)

    実施、実施対象
    2024年10月     20名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全員で自由に意見を出し、否定しないというやり方はとてもよいと思いました。ミーティングなどで何かを決める際に取り入れます。
    • アイデアの出し方を学んだのは初めてで、面白いと思いました。ありえないと決めつけず、まずはアイデアを出すことを癖づけていきます。
    • 具体例を交えた説明とワークだったのでわかりやすかったです。業務改善や企画の提案をする際に活かします。

    実施、実施対象
    2020年8月     46名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • 毎日発想力を求められる現場のため、職場の同僚と日々の保育内容や行事、新しいことを始めたいときに、本日の研修で学んだことを活用していきたいです。
    • 今回学んだ考え方や順序立てて進める点を活かし、街の活性化につなげたい。また、小さな工夫やひらめきを大切に、よりよい街づくりに活かしていく。
    • 前例踏襲にしてしまいがちなので、環境の変化を捉えながらも今の子供たちにベストなものを提供できるように案を出していくことが大事だと気づかされました。

    実施、実施対象
    2018年10月     10名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90%
    参加者の声
    • アンテナを張ることが重要だとわかったので、日常生活から気になった点は頭にとどめておく習慣をつけ、合体法などの発想に活かしていきたい。
    • 発想を出す5つの方法の中でも、改善法・合体法については、すぐに実践できるものなので活かしていきたい。
    • 今感じている「なぜ」を忘れず、業務を行う。さまざまなことに「興味」をもって向き合おうと思う。

    ビジネスモデル企画研修(1日間)

    企画力向上研修~新規事業の発想を学ぶ(1日間)

    実施、実施対象
    2022年6月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 自社製品がどのような価値を提供しているのかを意識します。ペルソナのような具体的な顧客をイメージし、製品に必要な機能について考えます。
    • マーケティングで重要な点を理解することができた。本研修で学んだことを用いて、製品・サービスをどのように展開するか検討する。
    • 顧客のニーズにこたえられる企画を作りたいと感じました。SWOT分析も、今後の業務で活用します。

    実施、実施対象
    2021年6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • マーケティングの考え方やデザイン思考は企画以外の業務にも活かせると思いました。システムの設計やサービスの紹介などでも、今回得た知識を活用して様々なアイデアを出します。
    • 新しいアイデアを生み出すには環境も重要だと感じました。否定されることなく発想を展開し、自由に意見を出せる職場にします。
    • 徹底的にフィードバックをもらい、ユーザーの使い勝手を意識したシステムを開発に取り組みたいです。

    実施、実施対象
    2018年 7月     5名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングプロセスの内容はぜひ活用していきます。新規事業はもちろん、既存事業でも使えると思います。
    • 新規プロジェクト構築にあたり、本日学んだ分析方法などを活用した資料作りに活かしていきたい。
    • 本研修の内容はどのような事業においても基礎となる部分であったと思う。各分析を実践していきたい。

    企画力研修 ~アイデアの出し方編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     12名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 様々な点から物事を見ることが大切であるということを学びました。演習では人の考えを共有したり、自分が思いつかない意見も聞くことが出来てよかったです。
    • 仕事で感じたこと、気付いたことをどのように新たなビジネスにつなげていったらよいのかがわかりました。企画書の作成に役立てていきます。
    • 企画立案には、常にアンテナを張り、様々な角度から物事を見ていくことが大切であると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     68名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • アイデアを出し整理するということを実践的に学ぶ事ができた。今後企画立案する際のツールとして活用していく。
    • 発想の出し方に色々な種類があることを知り、興味深かったです。グループワークで発散、収束にみんなが意識を向けるだけで話し合い方が変わるのを感じ、正直驚きました。今日学んだことを業務だけではなく日常生活においても活かしていきたいと思いました。
    • 自分の発想力、想像力の乏しさを痛感しました。一つの物事について考えるにしても方向性を定めてからその物事について多角的に考えていく必要があると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アイデアを出すいろいろな手法について学べたので仕事に活かしていきたい。
    • 新規ビジネスの企画・立案のみならず既存ビジネスの拡充・強化の際のアイデア出して活かしていきたい。
    • 問題点の発見、改善策のアイデア出しなど業務改善に利用できると思います。

    企画力研修 ~現状調査で実現可能な企画を立てる編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     23名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 企画をする際に、数字の根拠を固めるようにします。
    • アイディアの創出方法はもとより、現状分析の手法を体系的に学ぶことができました。論理が飛躍しないように、実務の中でも意識づけていきます。
    • バックデータを収集することの重要性がよく分かった。このことを、上司への説明資料作成にも活かしたい。

    企画・発想力研修~企画立案スキルアップ編(1日間) 

    実施、実施対象
    2019年1月     63名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • 話し合いの際に活用したい。色々と意見を出していく中で、ターゲットを絞るなどひと手間加えることで、アイデアも膨らみやすくなることを実感した。
    • 企画を考えるにあたって発想力が必要になり、様々な人と意見交換をする機会をもてたので、今後、参考にしたいと思いました。
    • 発想力や企画を考える時の視点など、今後の職務にとても役に立つ内容でした。

    実施、実施対象
    2018年9月     20名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 企画発想する際には周囲の人と意見を出し合いながら行うとよりよいものになると分かったので、周囲とのコミュニケーションを密に取っていきたいと思いました。
    • 日頃から業務改善に少しずつ取り組んでいるため、そこで活用したい。
    • 何か企画をするには、発想力も大事だと思った。研修の中で、実際に意見を出し合う、まとめるワークができたのでよかった。

    実施、実施対象
    2018年 1月     12名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画力というと民間企業だけに必要とされているものというイメージがあったが、研修を受講し本組織の業務にも必要なものだと感じた。
    • 考え方や企画書の作り方など、教えていただいたことを忘れずに業務に活かしたいと思います。
    • アイディアは「既存のもの」の組み合わせという考えが印象に残った。突拍子もないアイディアよりは、情報収集を怠らず、常に問題意識を持つことが大切だと思った。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段受けないような研修内容だったので、とても有意義であったと思います。なにか提案したいことや改善したいことを上司に報告する際に活かしたいです。
    • 実体験を交えながらの講義やグループワークなど、とても楽しい研修でした。一人で考えるよりも話し合うことで、色々な考えや発想があることを直に感じることができました。
    • 非常に分かりやすく説明していただき、雑学も織り交ぜながらであったため、楽しく受講することができました。社会人として働くうえで重要だと思えることも学ぶことができ、大変有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 2月     37名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 受身型の研修ではなく、参加しながら・頭を動かしながらでしたので、メリハリがあり良かったです。「企画しなければ」「やらなければ」と常に頭の中では考えていたのですが、まずは言語化して書き出すことから始めていきます。
    • 企画の立て方について、具体的な手法を知ることができた。業務改善提案に生かすとともに、他部署の企画をチェックする際に、費用対効果などの面で良し悪しが判断できるようにしたい。
    • 今までは、既にある提案を自分なりに我流で使っていたような気がします。この研修で考え方や流れを理解することができたので、発想や着眼点を整理したうえで、一から始めてみたいと思います。

    イノベーション・事業化研修(2日間)

    実施、実施対象
    2014年 8月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 講義を一方的に聞く研修と違い初めての経験であった。色々な職場での解決策を身近に聞くことができ大変有意義であった。
    • 初めての課長で、業務の多忙さもあり、課長としての役割を果たせずにいた。特に部下の指導などはできずに申し訳なく感じていた。そのような中での今回の研修であり、内容を活かしながら、実践に役立てるとともに、更に勉強していきたいと思う。
    • グループワークで今まで考えたことがない内容を聴取出来たことは喜びでした。

    実施、実施対象
    2014年 8月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自ら率先する、自らを高めることで部下の育成、士気を上げることができると感じた。
    • 講師の方の話は、声の大きさや話し方などとても聞きやすかったです。
    • 今職場で感じていた事がそのまま当てはまる研修で非常に良かった。

    実施、実施対象
    2011年 3月     4名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • このような研修の場でなければ、当研究所の事業について話し合うことがないので、その時間が持ててよかった。
    • 具体例を元に企画立案できた事は、大変有益であった。

    イノベーション・事業化研修(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 8月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 講義を一方的に聞く研修と違い初めての経験であった。色々な職場での解決策を身近に聞くことができ大変有意義であった。
    • 初めての課長で、業務の多忙さもあり、課長としての役割を果たせずにいた。特に部下の指導などはできずに申し訳なく感じていた。そのような中での今回の研修であり、内容を活かしながら、実践に役立てるとともに、更に勉強していきたいと思う。
    • グループワークで今まで考えたことがない内容を聴取出来たことは喜びでした。

    実施、実施対象
    2014年 8月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自ら率先する、自らを高めることで部下の育成、士気を上げることができると感じた。
    • 講師の方の話は、声の大きさや話し方などとても聞きやすかったです。
    • 今職場で感じていた事がそのまま当てはまる研修で非常に良かった。

    実施、実施対象
    2011年 3月     4名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • このような研修の場でなければ、当研究所の事業について話し合うことがないので、その時間が持ててよかった。
    • 具体例を元に企画立案できた事は、大変有益であった。

    企画力研修 ~企画を生み出す社会調査編(2日間)

    企画力研修~企画立案力習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     23名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 企画をする際に、数字の根拠を固めるようにします。
    • アイディアの創出方法はもとより、現状分析の手法を体系的に学ぶことができました。論理が飛躍しないように、実務の中でも意識づけていきます。
    • バックデータを収集することの重要性がよく分かった。このことを、上司への説明資料作成にも活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 考え方のノウハウが分かったので、日々の提案活動の中で活かしていきます。
    • 企画立案から企画書作成まで経験することができ、大変勉強になりました。業務で提案することがある場合に活かしていきたいです。
    • 今後立場上自分で企画立案する状況が増えると思います。今日学んだスキルを復習し、自分のものにしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 10月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改善事が多いので、今回の内容を活かして相手を納得させられる提示ができるような企画書を作成したい。
    • 調査・分析の方法は、毎日のように企画している私にはうれしい情報でした。すぐに使います。
    • これから企画するにあたってのヒントがたくさんあった。実際に提案する際に問題の分析等を使って、受け入れられる企画書を作成したい。

    企画力研修 ~イノベーションを起こす事業企画編(2日間)

    企画力研修 ~イノベーションを起こす企画力編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     12名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃から情報収集し、まずは考えをアウトプット(書き留めるなど)し、新しいアイディアにつなげていけるよう習慣にしていきます。
    • 考え方や企画書の作り方など、教えていただいたことを忘れずに業務に活かしたいと思います。
    • 情報収集を怠らず、常に問題意識を持つことが大切だと思った。

    実施、実施対象
    2017年 8月     37名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画を考える際の順序が明確になり、大変ためになりました。初めて知ったことも多かったので、少しずつ活かしていきたいです。
    • 日々の業務での問題をより良くするためのきっかけを見つける手段として活用したいです。
    • 情報を整理したりいろいろな発想を出すためにどのように考えればいいか分かった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修で得た情報を、企画だけでなく、プレゼンや報告など、様々な面で活かしていきたいと思います。
    • 企画書を作成する上で、発想の出し方など、重要なポイントをおさえることができた。相手に理解していただける企画書、プレゼンを目指して活かしていきたいと思う。
    • 今までイノベーションに関して学んだことがなかったので、基礎として今後活かしていきたいです。グループワークで理解が深まりました。

    企画力研修 ~実現するためのコンセンサスマネジメント強化編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     46名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 今の業務を進めるうえでの自分の役割を振り返る機会にもなりました。今後、どのような視点を持って仕事をするかを学ぶことができました。
    • 分かっているつもりでいましたが、研修として学ぶと改めて気づいた部分や、実は分かっていないという部分に気づきました。
    • プロジェクトを進めるにあたり、重要となる事柄を学ぶことができ有意義でした。今後はリーダーシップを発揮し、積極的に取り組みたいです。

    実施、実施対象
    2017年 10月     37名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • 講義だけでなく、実際にグループでの演習を行うことで理解が深まった。相手を納得させるような資料作成に活用したい。
    • グループワークで、自分では思いつかない他者の意見や考えを聞くことができ、とても参考になりました。今後の業務に活かしていきたいです。
    • 意見を出し合ったり発表形式のものは、苦手なことが多いのですが、内容も理解しやすく、楽しみながら受講でき大変勉強になりました。

    構想力研修(2日間)

    実施、実施対象
    2012年 10月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • グループワークも多く発想力を高めるための練習ができてよかったです。講師の人柄もよく2日間楽しく学べました。適宜、休憩もあったのもよかったです。ありがとうございました。
    • 理論と実践があり即戦力につながった。講師の話について経験からの話ばかりでとても楽しくためになった。
    • 非常にためになりました。仕事に追われ日々の生活の中でインプットの時間を取れないので大変良かった。

    実施、実施対象
    2012年 8月     18名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事にも発想力を活かしていきたいと思いました。毎月のキャンペーンキャッチフレーズに使えるヒントがありました。ありがとうございました。
    • 大変勉強になりました。ありがとうございます。
    • 社員に教えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 7月     10名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師自身の経験を基にした「生々しい」話を事例として紹介してもらうことで、ノウハウに関する話も抽象的にならず、奥行きを持って捉えることができた。
    • 物事を変えるための基準を学ぶことができた。新しい事業を始めるにあたり、人・物・金など多面的に考える必要があることが学べた。また、企画書の書き方、見せ方など、通常の業務でも活用できそうだ。
    • 会社として、新規事業や商品を自ら発案し検討する機会がほとんどないため、大変刺激になった。他社が行っているマーケティングの調査などもしていないため、自分たちの価値が年々不明瞭になってしまっていた。今回の講義および研修を通して、会社を積極的に見直していきたい。

    企画力研修 ~通る企画書を作成する編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 補足や例えの話が分かりやすく、イメージしやすかったです。また、企画の作る、段取りや準備・目的が順番になっており実践しやすいと感じました。
    • 実際に企画書作成ワークがあったので、テキストの内容以外のことなども吸収でき、非常に楽しい研修でした。
    • 管理者として企画実行力が必要とされている立場なので、本日の内容はとても有益でした。会社の業績をあげるために活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 1月     12名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修で学んだことを身に付け、日々の物事の考え方をいろいろな視点から見ていこうと思います。
    • 気付きがたくさんありました。職場に戻り、現在進行している企画立案業務に活かすことができると思いました。
    • 伝えることの難しさを改めて考えることができました。企画書作成の演習で学んだことを実際の業務に結び付けて考えていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 企画書作成のワークやさまざまなグループワーク、他の人とのディスカッションは大変有益でした。部署に戻り、資料内の参考資料も読みかえして自分のスキルを強化していきます。
    • 今回学んだことを部署に持ち帰り、説得力のある企画書を作る力を身に付けていきたいと思います。
    • 実際の業務に結びつく内容で大変参考になりました。企画のフレームワークなどを実際に活用していきたい。

    企画力研修~企画書作成編(1日間)

    実施、実施対象
    2024年6月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画の提案まで実践することができ、非常に有益だと感じました。目的に応じて分析の方法を使いわけ、提案時に根拠として提示できるようにしたいと思います。
    • 企画をするということを身近に感じられるようになりました。まずはアイデア出しの量を意識し、出した案を現実に落とし込めるようになりたいです。
    • 企画書の作成や、それをプレゼンする際に活かします。自分の伝えたいことが明確に伝わるように努力していきます。

    実施、実施対象
    2023年7月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画を立てる際は目的やターゲットを明確にすること、想定されるリスクをしっかりと分析・提示する必要があることが理解できました。今後の企画の際には、さまざまな情報をしっかりとまとめ、提案します。
    • 発想のための情報収集として社外の人と会い情報交換をすること、業務に関連する書籍を読みインプットをすることに取り組もうと思います。常に面白いことに目を向け、アンテナを張ってアイデアを蓄えていきたいです。
    • 企画立案する際の準備や工程などを学び、以前よりイメージが明確になりました。ユーザー目線での新たなプラン造成やサイト改修に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2022年2月     30名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 問題点の洗い出し方や展開の仕方が参考になりました。今までイメージできていなかった細部の詰め方も理解できたので、今後のプロジェクトに活かします。
    • 企画書の構成を考える時にはねらいを設定すること、具体的な数字を入れること、文章のセンテンスごとの文字数を考えることを取り入れます。
    • 発想の出し方から企画書作成までわかりやすく学ぶことができました。具体的な数字を使用して資料を作成することを心がけます。

    実施、実施対象
    2021年9月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 施策案を提案する際に何から手をつけていいのかわからず困った経験があり、研修で学んだことが参考になりました。企画立案時には多角的に物事を見ることを心がけます。
    • 企画の立て方や企画書の作成方法を一から学ぶことができました。ねらいやニーズを明確にして、企画を考えます。資料作成などにも活かします。
    • マトリクス法を用いて企画を立てます。ターゲットを明確にし、それに合った内容になるように考えます。

    実施、実施対象
    2020年6月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手にこちらの意図を伝えるためにはどうしたらより伝わりやすいかを意識する。一つの形にまとめることは難しかったが、形が見えてくると達成感があった。
    • 発散の方法を実践し、企画案発表の活性化につなげたい。また、スライドを作る際には「収束」の考え方を活かしていきたい。実際のチームで企画を立案する際に、本日学んだ手法を用いて企画をブラッシュアップする。
    • 企画書作成においてのポイントを学ぶと共に、目的を明確化する難しさを学んだ。実際に企画をする際には、目的を明確にして発言することを意識したい。

    企画力研修~基本編(2日間)

    実施、実施対象
    2022年5月     13名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • フローチャートを使用した業務の可視化を早急に実施します。またプレゼンテーションの際は、目的を明確にし分かりやすく伝えることを心がけます。
    • アイデアを出す方法を用いて、企画立案の質を上げます。相手にとって分かりやすい企画書を作成できているかを、いつも意識しなければと思いました。
    • 抽象的な内容でも数値化できることがわかりました。企画力を身につけ、コストダウンや問題解決につなげます。

    実施、実施対象
    2021年6月     31名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新規事業の発案の際、多くの人に賛同・納得してもらえる事業企画やプレゼンテーションを心がけます。常に視野を広く持ち、改善できるところがないか探します。
    • 企画に関する研修を受講するのが初めてでしたが、アイデアを生み出す方法が参考になりました。合体法は業務でも活用します。
    • 多面的に捉えて発想を広げることが重要だとわかりました。企画立案だけでなく、プレゼンテーションのコツも学べました。

    実施、実施対象
    2020年8月     26名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 企画をする際のアイデアの引き出し方、ターゲットの見つけ方などを知識として吸収できたと感じます。企画の業務でアイデアを発散する際や、企画立案をする際に活かします。
    • 企画の楽しさと大変さの両面を見ることができてとても良い機会になりました。フレームワークや企画の作り方など基本として覚えておき、実際企画を立てる際に活用をします。
    • 企画をする際の大まかな流れをつかめました。予算取りや社内調整の業務に携わっているので、本日教えていただいた考え方や型を覚え、自分なりの色をつけていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 9月     13名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学んだことを繰り返し使用するように心がけて理解を深めたいと思います。企画そのものはもちろん、資料においても見やすい、説得力のあるものにするために活かしたいです。
    • 企画を立てる際には一度今回のテキストを読み返し、手順を明確にしてから進めたいと思います。
    • 研修中に実践してみることが多かったので、体で覚えることができました。まずは意識して取り組んで、自然に企画創出ができるように活かしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     27名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 新しいことを提案するにはそれなりの時間や労力を要することを実感したので、計画性を持って取り組みたいと思いました。
    • 企画とはよいアイディアを出すだけかと思っていたが、裏付けが大事になることを学び、とても深いと思いました。
    • 新しいことばかりでこれから活かしていきたいと思える内容でした。考え方はもちろんですが、視点を変えながら物事を見ていきたいと思います。グループワークで周りの意見も知ることができ、視野も広がりました。

インソースへのお問合せ

電話でのお問合せは
フリーダイヤル
0120-800-225
メールでのお問合せは

お問合せフォームのアイコンお問合せフォーム

※グループ会社ミテモ株式会社がご対応させていただきます


インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク