企画力研修 ~企画を生み出す社会調査編(2日間)

企画力研修 ~企画を生み出す社会調査編(2日間)

調査の企画から設計、報告書の作成、説明までの「社会調査」における”一連の流れ”を学ぶ

研修No.B IFM132-0100-0300

研修内容・特徴outline・feature

調査の企画から、設計、報告書の作成、説明までの社会調査における一連の流れを学ぶ研修です。 「何のために調査を行うのか」「調査を行った後、どのような行動を取るのか」ということが明確になれば、潜在的なニーズを捉えた企画を実現することができます。

調査の目的や方法、分析の手段など、設計に必要なポイントを押さえたプログラムと、演習やグループワークを中心にした実践的な研修で社会調査の実体像を体感していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容 手法
 
  • はじめに
    ~社会調査研修の目的(企画の必要性・背景)
講義
  • アイスブレイク 
    ~回答済みの事前課題を見て、そこから何が分かるか考える
    「普段の業務」「研修モチベーション」など
ワーク
  • 調査目的と調査方法
    (1)面接調査
    (2)留め置き調査・郵送調査
    (3)集合調査
    (4)電話調査
    (5)インターネット調査
    【演習】 それぞれの調査方法の長所と短所を洗い出す 「収集できる情報量は?」 「調査対象者に偏りはないか?」 「コストの問題」
    (6)現状調査方法
    ①ブレーンストーミング ②工程の洗い出し
講義
演習
  • 具体的な設計方法
    ~質問内容の構成
    【演習】 課題例:屋内の喫煙スペースは全て廃止すべきか?
    「どのようなデータが必要であり、どのような結論が見出せるか?」
講義
ワーク
  • 社会調査 演習
    ~ここまでの講義の内容を踏まえ、自分の職場で必要なアンケートの項目を作成する
演習
ワーク

研修プログラム例(2日目/2日間)
内容 手法
 
  • 前日のおさらい
    【アンケート分析・討論】
講義
  • 社会調査の集計と分析
    (1)現状分析のポイント
    ①数値化 ②グラフ化
    (2)現状分析の方法
    ①グラフ ②層別 ③パレート図 ④SWOT図 ⑤リスク関連図
講義
  • 社会調査の報告
    (1)調査報告書の作成の仕方
    (2)分かりやすい資料とは
    (3)図表を使う
    (4)効果的な表現方法
演習
ワーク
  • 社会調査 【演習】
    ~企画を活かしていくために
演習

全力Q&A考えるスキル~②考え、生み出す関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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