ビジネス実務において、日々Excelでデータを分析してレポートしている方は多いと思います。しかし、多くの場合、単純な集計に留まってしまい、特に示唆を出せず、上司から「ふーん」という反応しか得られないことも少なくないのではないでしょうか?自信を持って、ビジネス課題に対して示唆を出せる分析をできている人は意外と少ないものです。
この講座は、普段Excelで分析を行うことがある、今後データ・ドリブンに意思決定をしていきたいビジネスパーソン向けのトレーニングです。特に、どのようにビジネス課題を整理し、仮説構築および仮説検証のためのデータ分析の進め方・思考プロセス、仮説検定や回帰分析といった統計解析手法を学んでいきます。また、学んだ思考プロセスや統計解析をどのように実務で使いこなすのかを、ある食品メーカーのケースを通じて体得します。
・ データ分析に必要な「具体的思考プロセス」とは?
・ ビジネス課題を整理するためのフレームワーク(KPIツリー、カスタマージャーニー)
・ 統計学入門 - 確率分布
・ 統計学入門 - 仮説検定
・ 因果推論入門(ABテスト)
・ 回帰分析
・ 総合演習: 「経営危機にある食品メーカー」
実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!