【公開講座】SNS運用実践講座

SNS運用実践講座 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

本講座では、企業公式SNSアカウントの運用担当者として身につけておくべきSNSの基礎知識はもちろん、リスク管理に加え、コンテンツ作成の具体的な方法や目標設定・効果測定など、成果の出るSNS運用方法を体系的に学んでいただきます。

主なSNSごとの特徴やトレンド、各種マーケティング手法などはオンデマンド視聴で事前学習していただき、講座当日は「コンテンツ作成術」と「効果測定」に関するセルフワーク、グループワークにおけるディスカッションなどを中心に、実務を想定したワークショップを行うことで知識の定着と新たな価値観も創り出していきます。

講師は、数々の企業のSNSマーケティングを支援してきたコムニコ/SNSエキスパート協会の後藤 真理恵氏。その経験から、日々の運用に役立つ便利ツールや、社内外のパートナーの協力を得るためのコツなどもお伝えします。

<事前予習動画視聴のお願い>

講義は事前予習動画の内容を前提に行います。別途動画のご案内をお送りいたしますので、受講日までに事前予習動画をご視聴ください。時間に余裕を持ってお取り組みください。

対象者

  • 企業の公式SNSアカウントを運用している現場担当者
  • SNS運用の目標・目的が明確ではなく、成果が出ているかわからない人
  • 投稿ネタなど、継続して運用するのに苦労している。悩んでいる人

本講座で得られる知識・スキル

  • 個人スキルに依存した手探りの運用から脱却できる
  • 明確な目標をもってSNSアカウントを運用し、社内で正しく評価できる
  • コンテンツ(投稿)の作成ノウハウを身につけ、継続的に運用可能にする
  • SNSに潜むリスク(炎上)を正しく理解し、対策が取れるようになる
  • 座学+ワークショップで実務に役立つスキルが身につく

講師プロフィール

後藤 真理恵(ごとう まりえ)氏

株式会社コムニコ コーポレートサクセスチーム マネージャー

一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事

東京大学文学部卒・中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて、技術者向け研修サービス、マーケティング、パートナービジネス関連業務に従事。

2013年、コムニコ入社。数多くの企業のSNS活用を支援して得た豊富な知見とノウハウを積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓発や業界発展に努めている。

2016年11月、SNSエキスパート協会代表理事に就任。「SNSエキスパート検定」「SNS リスクマネジメント検定」を通し、SNSを効果的・安全に活用できる人材育成にも尽力している。内閣府主催セミナー、全国の企業・団体・自治体での講演や、各種イベント・カンファレンスでの登壇、各種メディアへの寄稿や取材対応など実績多数。

著書に『ファンを獲得!Facebook 投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)、『デジタル時代の実践スキル SNS 戦略』(翔泳社)、『SNSマーケティングはじめの一歩』(技術評論社)。

主催団体

本コースは、株式会社インプレスが主催しております。

研修プログラム例

下記のセッション(合計約90分)はオンデマンド講義となります。講座当日までにご都合に合わせて事前視聴、学習していただきます。

※動画の準備ができ次第、ストリーミング視聴できるURLをご案内させていただきます。

オンデマンド視聴(約90分)
内容

Chapter1「SNSマーケティングの基礎」

  • <概要>
  • ・SNSマーケティングが注目される理由
  • ・主なSNSの特徴/トレンド
  • ・SNSマーケティングを始める前に

Chapter2「SNSマーケティング手法」

  • <概要>
  • 広告/キャンペーン/インフルエンサーマーケティング/ソーシャルリスニング/アクティブサポート/SNS公式アカウント運用
コース内容
内容

はじめに

  • ・講師ご挨拶
  • ・オンデマンド動画(Chapter1&2)に関する質疑応答

Chapter3-1「SNSコンテンツ作成術」

  • ・そもそも何を投稿すべきなのか
  • ・SNS別の投稿ノウハウ
  • ・ネタ探し~コンテンツを作成し続けるためのコツ

Chapter3-2「グループワークショップ」

  • ・自己紹介&役割分担タイム
  •  (1)「SNS投稿アイデア出しツール」を使って投稿案作成
  •  (2) グループ内で案を発表しあい良案を1つ選定
  •  (3) グループごとに発表&講評

Chapter4-1「SNSマーケティングの効果測定」

  • ・KPIの設定と測定
  • ・レポーティングのすすめ
  • ・SNS投稿における検証ポイント

Chapter4-2「個人ワークショップ」

  • ・担当者になったつもりで月次レポートを読み解く&講評

Chapter5「社内体制・ルールの策定」

  • ・望ましい社内運用体制とは
  • ・チームビルディング
  • ・運用ルール・業務フロー・ドキュメント類の策定

Chapter6「SNSリスクマネジメント」

  • ・SNSに潜むリスク/トラブル
  • ・「炎上」「なりすまし」等の予防策・対応策

質疑応答

  • ・質疑応答

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

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開催数※1
13,557
講座数※2
4,487
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ご利用社数※2
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※2 2024年12月末時点

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