4階層向け(新人・若手、中堅、ベテラン、管理職層)
「仕事がつまらない・辞めたい」を取り除く意欲向上プラン
プランNo.433
プランの概要
- 全業界向け
- 新人・若手、中堅、ベテラン、管理職層
- 約1カ月
入社3年目、10年目、20年目などの節目に訪れる「なんとなく仕事にポジティブに向き合えなくなっている状況」を打破し、自らの気持ちを奮い立たせる考え方を身につける
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【若手・中堅の離職率が高い】業務でのささいなことで傷つき、自分を立て直すことができずに離職を考えるメンバーが少なくない
- 【組織貢献の意識が低い】中堅・ベテラン層が自分に都合の良いコンフォートゾーンにとどまっていて、組織の利益を最大化させようという意識が低い
問題の要因
- 仕事がつらい・面白く思えないという状況にある社員に相応の対策を講じられていない
- 管理職層が、自身が監督しているメンバーの働く意欲を高めるための手段や方法を知らない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 特に若手・中堅・ベテラン層に対し、後ろ向きな気持ちを切り替え、自分なりのやりがいへと昇華させるための考え方を学ぶ研修を階層別に実施する
- 管理職層に対し、職場の良好な人間関係を構築するためのコミュニケーションの取り方、指導における注意点を理解させる
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
3つの年代別階層と管理職層に対し、各1回ずつのモチベーション向上・仕事を肯定的にとらえる研修を実施するプランです。自分の目の前にある仕事の表面だけを見るのではなく、自分の成長のために仕事をどのように攻略していくか、メンバーと協力しながらいかに成果を上げるかという視点でとらえ直すように促します。各年代にありがちな陥りやすい考え方をそれぞれ是正していきます。
新人・若手向け
若手社員向けキャリア研修~最初の会社でがんばるということ(1日間)
入社して1~7年ほどの、主に30歳未満の若手メンバーを対象とした研修です。組織からの期待を改めて考え、新卒入社のメンバーには自身が恵まれた環境にあることや、転職のリスクについての知識を得ます。今後30年に起きるイベントやコストについて考え、自分の人生を充実させるためには何が必要か、どんな組織貢献を自分がしていけるかというところに転換させる構成のプログラムです。容易に離職を選ぶのではなく、いま、自分がこの組織でできることに焦点をあてます。
中堅社員向け
ジョブ・クラフティング研修~目の前の仕事をやりがいのある仕事に変える(1日間)
主に30~40代の、仕事にもじゅうぶんに慣れてそつなく成果を上げる一方で、若手のころのような情熱で仕事に取り組まなくなってくるようないわゆる中だるみの意識が見られる階層向けの研修です。やらされ感のある仕事を「捉え方・やり方・人との関わり方」の3つの観点でやりがいのある仕事に変えるアプローチをお伝えします。仕事の意義を広げて成長の場として仕事を活用するという考え方や、個人からチームへと影響の範囲を広げて仕事の充実度を高める工夫を学びます。
ベテラン・シニア向け
ベテランのマインドチェンジ研修~期待される存在であり続けるために(1日間)
50代以降の、上を目指す動機が薄れる中で、仕事自体のモチベーションが下がりがちなメンバーを対象とした研修です。組織のお荷物と判断されかねない状況を作っていないか、既得権限にしがみついて自身の価値を自ら劣化させていないかなどを振り返り、後輩の見本となる働き方とはどのようなものかを考えます。自分たちの働きぶりが後進メンバーの意欲減退の原因になってしまうかもしれないことに気づき、組織のいちメンバーとして応用力と安定感を武器に勝負する働き方を実践いただけるよう導きます。
管理職向け
(成長企業・管理職向け)離職防止研修~部下との良好なコミュニケーションを考える(1日間)
管理職層の普段のふるまいやフォローアップが適切で十分であれば、メンバーの離職をとどまらせることも可能です。相手を気づかう親切さが離職防止につながることを認識し、自分の決めつけや思い込みを排除して相手を受け入れる柔軟性をもつこと、自己開示とほめることで部下との信頼関係を築くこと、ハラスメントにならない指導のコツを体得します。意見を発信しやすい環境づくりで、誰もが生き生きと働ける職場を実現します。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。