倉庫業向け

作業量UPを肯定的にとらえ、職種間の連携を深めるプラン

プランNo.443

プランの概要

  • 倉庫業界向け
  • 各倉庫で実業務にあたる事務職・技術職の方、倉庫付きあるいはエリア営業職の方
  • 2~3カ月

売上と入庫・出庫作業を紐づけ自分事にすること、メンバー同士の協働意識を高めることを目的としたプラン。全5回の研修受講で互いを尊重した適切な指示を出せるようになる

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【売上を作る意識が低い】所属拠点の目標売上額に関心がなく、業務に対して後ろ向きな作業員が多い
  • 【職種間の関係性が悪い】営業や事務員の指示通りに作業現場がすぐに動いてくれないことで、荷主からクレームを言われたり取引配送業者に多大な迷惑をかけたりしている
  • 【コミュニケーション力不足】出庫指示や指示変更がうまく現場に伝わらないことで、手戻りやトラブルが起こっている。言った・言わないの水掛け論が毎回展開されている

問題の要因

  • 日々の貨物の出入りを「作業量の増減」としかとらえておらず、モノを荷主の要望に沿って動かすことがお金を生んでいるという考えに至らない
  • 営業職と事務職、事務職と技術職間で良い関係性が築けずにいる。職種の違いを超えて連携し協働できないことが組織にとってデメリットになることを理解していない
  • ものごとを正しく・正確に伝えるコミュニケーションスキルや指示力が不足している

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 会社がどうやって売上・利益を生み出しているのかを、職種の違いのフィルターを取り除いて多面的な視点で捉えさせる
  • 目的を達成するうえで、チーム活動を円滑にする情報のやり取りや相手への配慮が欠かせないことを理解する
  • 誰が聞いてもその意図が理解できるような適切な指示の在り方をつかみ、相手が飲み込みやすい状況の作り方・伝え方を学ぶ

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

初回は自分たちの仕事量が組織の売上になることを改めて認識するゲーム形式の研修を実施します。2回目・3回目はコミュニケーションを円滑にする体制づくりを、4回目・5回目は相手を動かす指示を実現するテクニックを身につけるプログラムを受講いただきます。5回目の研修のみ、営業職の方・倉庫内事務職の方・作業メンバーを取りまとめる立場にある技術職リーダーの方が参加します。

プランの概要

組織の利益創出と自分たちの活動を結びつける

1回目:財務研修~ビジネスゲームで会社経営の視点から実践的に学ぶ(1日間)

研修慣れしていない方にも、楽しく「会社の数字」を意識できるようになることを目指すプログラムです。ゲームはチーム対抗戦ですが、一つのチーム内に必ず営業職・事務職・技術職を混ぜ、それぞれが協力することで事業が成り立っていることを自覚いただきます。

メンバー間・部署間の関係を良好にする

2回目:チーム力強化研修~12の見える化による情報共有(1日間)

情報がうまく共有されないことをテクニカルに是正する方法を学べる研修です。情報を「見える化」し、第三者が客観的に状況を把握できるようにしておくと、コミュニケーショントラブルを軽減できます。

3回目:コミュニケーション研修~一人ひとりが協力し、心理的安全性の高い職場を作る(1日間)

相手に言いたいことを伝える前に感情を整理することや、アサーティブコミュニケーションの考え方を身につけます。心理的安全性が向上する仕組み・文化を各人が自分事として担うという気持ちを醸成します。

相手が気持ちよく受け入れられる指示の出し方を習得する

4回目:コミュニケーション研修 エトス・パトス・ロゴス強化編(1日間)

お客さまのご要望で、どうしても現場の作業員の方に無理を聞いてもらわなければならないことももちろんあります。そんな時は、相手が「それならば仕方がない、一肌脱ごう」と納得できるお願いの仕方をする必要があります。入り口で拒否されない・本気度を語るなどのコツをつかみます。

5回目:(管理職・リーダー向け)指示徹底力強化研修(1日間)

指示を出したらそこで自分の役目は終わり、と思っているようでは、ミスはなくならないでしょう。十分に事前準備をして、確実に相手に伝わる手段でポイントを明らかにして伝えます。その指示通りの行動を促す中間報告や相手を鼓舞する言葉がけの工夫にも言及する研修を受講します。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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