【公開講座】【PDU対象】マーケティングの基礎

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【本コースはオンライン対応です】 会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程はオンラインでご参加いただけます。 オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。 教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。 ★オンラインLiveトレーニングの詳細はこちら

対象者

・新任マーケティング担当者もしくはマーケティングを担当して2-3年の方 ・マーケティングの役割を理解すべき製品、ブランド、広告担当者 ・マーケティングの概念を活用すべき立場にあるすべての方

コース概要

「マーケティングの本を読んで知識はあるが、現場では活用できていない。」 これは、よく耳にする話です。 近年、顧客の要望はますます厳しくなり、営業、製造、財務、人事など組織のすべての社員が マーケティングマインドを持って業務を推進できなければ、企業は生き残れないほどの熾烈な市場競争が 展開しています。 この競争で勝ち抜くためには、全社あげての明確なマーケティング戦略を展開する必要があります。 本セミナーでは、受講者が自組織でのマーケティング活動に関わっていくために、マーケティングの 基本概念や手法を、業務に活用できる様々なツールとともに習得することができます。

学習目標

・ マーケティングの全体像を理解できる ・ マーケティング・ミックスの4Pを理解し、業務に活用するためのヒントが得られる ・ SWOT分析の活用法と有効性を理解できる ・ 顧客の視点に立つ重要さを再認識できる ・ 曖昧だった自社の特徴や製品の優位性を明確にすることができる ・ 会社における自己の業務の位置づけを明確にし、マーケティング戦略への取り組み方を学ぶ ・ 自社の市場における位置づけ、ターゲット顧客、ポジショニングを明確にし、実施すべき戦略を学ぶ

主催団体

本コースは、トレノケート株式会社が主催しております。

学習内容

(1日目) 1. マーケティング概要 - マーケティングの定義 - 組織の中のマーケティング - マーケティングの主要な業務領域 - マーケティングとセールスの違い - マーケティングの与えるインパクト - マーケティングの課題 - マーケティングエクスチェンジ - シンプルなマーケティングシステム - 効果的なマーケティングマネジメントプロセス - ビジネス志向 2. 理解を深める - マネジメントインフォメーションシステムのタイプ - マーケティング・リサーチ - マーケティングリサーチプロセス - マーケティングリサーチコンタクト方法 - マクロ環境のトレンド - 消費者行動のモデル - 消費者行動の5段階 - 企業の購買行動プロセス - 競合マップ 3. 市場戦略を立てる - 戦略プラン - プランニングのレベル - 持続可能な競合優位性 - 顧客・商品・サービスのマトリックス - SWOT分析 - マーケットセグメンテーション - マス・マーケティング vs セグメンテーション・マーケティング - マーケットセグメンテーションのパターン - 消費市場(B to C)の主なセグメント変数 - ビジネス市場(B to B)の主なセグメント変数 - 標的市場の選定 - ターゲット選択戦略 - ポジショニング - ポジショニングの記述例 - セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング - 市場のポジションと戦略 (2日目) 4. マーケティングの戦術を考え実行する - マーケティングミックス - Benefit(ベネフィット)vs Features(機能) - プロダクト・ライフサイクル - ライフサイクルのステージと顧客態度の分類 - 製品と製品レベル - 製品のタイプ - 製品・サービス開発の8ステージ - 製品拡張 - 差別化変数 - ブランドの定義 - ブランド戦略をとるメリット - ブランドとSCA - ブランドを構成する要素 - 価格設定の6ステップ - プラインシングの力 - プライシングの目的 - プライシング・プロセスの参加者 - プライシング戦略 - 販売チャネル - チャンネル管理とチャンネル・コンフリクト - 流通チャネルの種類 - 一般的なコミュニケーションプラットホーム - マーケティング・コミュニケーション - マーケティングとマーケティング・コミュニケーションの役割 - マーケティング・コミュニケーションのコスト - 顧客接点(タッチポイント) - 自社サイトとマーコムの課題 - 他の自社媒体 - コミュニケーションツールのリスト - マーケティング・コミュニケーションの効果測定 - 良いコミュニケーションを設計する上でのヒント 5. 顧客の価値を創造する - 顧客の生涯価値 6. アクションプラン - 実務に活かす

実習/演習/デモ内容

講義と演習をバランスよく盛り込み、学んだ内容をご自身の中でしっかりと落とし込んでいただける構成です。 また、参加者同士のディスカッションやグループワーク等を通して、多くの気づきを得ていただけます。

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

・本研修申込時にご提供いただいた個人情報は、クインテグラル株式会社にも提供し、研修・キャンペーン・イベントその他アップデート情報等をご案内するために利用させていただきます。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の前日までに受講案内をお送りします
※研修主催のトレノケート株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

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受講者数※1
144,887
開催数※1
13,557
講座数※2
4,487
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ご利用社数※2
25,017

※1 2024年1月~2024年12月

※2 2024年12月末時点

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