動画百貨店からおすすめ"{{ttl}}"動画の定番・王道を6つセレクトしました
条件にあう動画教材・eラーニングは見つかりませんでした。条件を変更して再度検索ください。
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インソースグループの動画教材・eラーニングをまとめて紹介する「動画百貨店」のラインナップから、あなたにおすすめのコンテンツをご紹介いたします。
今回は、各企業・各組織が「従業員に教育をしなければ......!」と思っていらっしゃるであろう、『ハラスメント防止』について取り上げます。 動画を通じての解説やメッセージの発信ではありますが、インソースの動画教材が、貴組織の人材育成にお役に立てば幸いです。
映像内容
「ハラスメントはNGだ」──これに異論を唱える人はいないはず。ただ「どんな行為がハラスメントにあたるのか」は働く人や価値観が多様化する中、ハラスメントを定義づけることが難しくなってきています。
そこで本動画は、「そもそもハラスメントとは何か」を定義するところから始まります。その上で、具体的に何をしたら(何をしなければ)ハラスメントをなくすことができるかを考えます。
「関係者同士、互いに『ちょっと嫌だな』の感情を伝えることをNGとしない」など、具体的な内容を盛り込んでいるため、管理職だけでなく全階層に見てもらい、全従業員でハラスメントのない職場づくりについて考えていただけます。
映像内容
「これってハラスメントと捉えられてしまうだろうか……」と指導を躊躇してしまう管理職の方々が増えていると聞きます。でも、部下・後輩への注意や指摘をなくしてしまっては、部下育成・後輩指導が成り立ちません。「ハラスメントか指導か」に悩む方にオススメなのが、本動画です。
本動画では、改めて「叱ること」の定義と目的を解説します(具体的には「叱る」とは組織や仕事の判断軸・考え方の軸を共有する行為、と定義します)。ハラスメントにならない適切な叱り方を身につけ、部下・後輩に慕われる上司・先輩を目指しましょう。
映像内容
ビジネスにストレスはつきもの。「どうしてうまくいかないんだ」「どうして思い通りにならないんだ」──そんな怒り・イライラを覚えることも少なくないのではないでしょうか。
ただ、その感情をどう扱うかが大事です。周囲の関係者に「こうしてほしい」「こうしてほしくない」を伝え共有することは大事なことですが、伝え方を間違えてしまうと、関係性が崩れたり、職場の雰囲気が悪化したりするリスクが生じます。
一方で、怒りをじっと堪え、我慢をし続けるのも健全ではありません。そこで、本動画では、怒り・イライラといった感情をどうマネジメントするか、どう表現するか、どんな点に留意して日々を過ごすと良いかをお伝えいたします。
映像内容
近年、組織内にハラスメントの相談窓口を設ける組織が増えています。本動画は、そんなハラスメントに関する相談を受ける立場の方向けのコンテンツです。
改めて相談員として必要な心構えと、相談を受けた後の対応のフローを確認し、いざ相談が寄せられた時に適切に対応できるようになることを目指します。一番大事な相談者の意向を尊重する、というポイントも強調して解説します。
「ハラスメントがないため、相談がない」という状態が理想ではありますが、「ハラスメントはあるけれども、相談ができない/相談してもしかたがない(結果、相談がゼロ)」といった状態に陥らないよう、相談員としてのあるべき姿を再確認します。
今回取り上げた4つのコンテンツ以外にも、様々なハラスメント関連動画はありますので、ぜひ、動画百貨店のラインナップもご確認ください。
動画百貨店のレンタル視聴サービスは、インソースが開発・提供するLMS『Leaf(リーフ)』を使ったサービスです。レンタルで購入の場合LMSや環境がなくても動画教育が可能です。
レンタル視聴サービスをお申込みいただいた後、配信・視聴までの流れは以下の通りです。
インソースが開発・提供するLMS『Leaf(リーフ)』は、集合研修・eラーニング・テストが一緒に管理でき、人事評価まで対応しています。買い取りで購入いただいた動画や自組織内で撮影した動画を、簡単に、かつ視聴させたい従業員に対して配信することもできますので、LMSをお探しの方はぜひご検討ください。
ハラスメントが起こらない職場を目指す動画をピックアップ!